ショパンに酔いしれて~佐川文庫

昨日の夜8:24に小笠原諸島発生した地震は、関東地方のみならず日本国内の広い範囲で揺れたそうですね
丁度その数分前に、私は出先から帰宅し晩御飯を食べようと準備をして”さあ、いただきます!”という時に揺れを感じました
ああ、良かった!もしも帰ってくるのが数分遅れていたら。。。。。と思うと、怖いです

さて、その”出先”のお話です
去る5月30日(土)18:00より水戸市の佐川文庫で、ピアノリサイタルが開催されましたのでお出かけして参りました
ピアニスト:山本貴志氏による”オール・ショパン”コンサート。
DSC_0106.jpg

ノクターン第2番やソナタ「葬送」、そしてラストプログラムの「英雄」等今回は耳慣れた曲が多く、音楽関係に携わっていない人でも親しみが持てる選曲
そして何といっても、彼が奏でる音の世界が素晴らしい(≧∇≦)!
DSC_0105.jpg
彼の奏でる音は、彼の感情そのもの!ピアノと共に歌い、ピアノと共に笑い、そして泣き・・・。
私もすっかり、彼が奏でる音の魔力の虜
DSC_0103.jpg
※↑演奏終了後に撮影しました^^
演奏された山本さんは現在、ショパンの故郷であるポーランド・ワルシャワに在住。5歳よりピアノを始め、数々のピアノコンクールで受賞され、ショパンコンクールで4位入賞、今もっとも期待される若手ピアニストなのです
オフィシャルHPはコチラ→http://takashi-yamamoto.com/top.html
長野県ご出身の山本さん、演奏終了後のトーキングで
「長野は山があるだけですが、茨城県は山だけでなく海もあってうらやましいです。」
とおっしゃられ、内心嬉しくなった私(笑)

とても素敵な夜を過ごすことができました。山本さん、茨城県での演奏ありがとうございました
このような素晴らしい演奏家をお招きくださった佐川文庫の関係者の皆さんにも感謝

さてここからは、演奏会会場となった佐川文庫についてのお話です。
佐川文庫とは、1984年(昭和59年)から1993年(平成3年)まで水戸市の市長を勤められた故・佐川一信氏のメモリアル記念館として建てられた施設です。
_20150530_174533.jpg
文学や芸術特にクラシック音楽をこよなく愛していたという佐川氏、生前「僕の好きな本や音楽を集めて「佐川文庫」として一般に公開したい」と語っていたという佐川氏、彼の夢はその遺志を引き継いだ遺族の方々により彼の他界後5年に開館となったメモリアル記念館=佐川文庫という形を持って叶えられたことになります
DSC_0100.jpg
本がお好きだった方だというだけに、書籍の数が物凄いです。
文学書に哲学関係、郷土書等ジャンルも幅広く、クラシック音楽CDも相当の数。こちらはレンタル用の他販売用もあります。(室内画像は撮影していませんので省略いたします。)

玄関には、佐川氏の胸像と写真が展示されています。
_20150530_174608.jpg
水戸市長として10年近く、市政に勤められましたが1993年8月に茨城県知事選出馬の為退任。ですが惜しくも現在の県知事:橋本昌氏に破れました。
そのわずか2年後に亡くなられました
死去から12年後の2007年、水戸市名誉市民の称号が贈られ胸像が造られたのです。
DSC_0104.jpg
生前の佐川氏の業績や人柄に触れることが出来ると同時に、彼の愛した芸術や文学を共に楽しむことができる”水戸市民の図書館”と言えましょう

今後も定期的に演奏会が行われます。クラシック音楽を愛される方はお出かけになってみてはいかがでしょう?

佐川文庫(HP)→http://www.sagawabunko.com/
茨城県水戸市河和田町4470-49
Tel:029-309-5020 Fax:029-309-5021
開館時間 10:00~19:00(土日祝日は~17:00)
毎週月曜日休館



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは。
お近くでしたかv-291
何度かクラシックコンサートにいらしたこともあったのですね♪

初めて訪れましたが(水戸市民のくせに、笑)素敵なところですね(*^_^*)
開演時刻よりも到着が早過ぎた為、図書コーナーの書籍を読んで待っていました^^
また訪れたい施設ですので、いづれお会いするかもしれませんね♪
[ 2015/06/02 22:05 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは~

ここ家から歩いて行けます~
ピアノを習っていた娘たちは知り合いの方に連れてって頂いて
何度かクラシックコンサートに行ってましたよ

竹千代さんがここにいらしてたんですね~

素晴らしい施設ですよね
朝に晩に開館・閉館のメロディが聴こえてきますよ
[ 2015/06/02 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-