海浜公園スイーツ:ハニードーナツ

今日は母とデートの日
水戸市内にある七ツ洞公園で5/23(土)より”イングリッシュローズ・フェア”が始まり、2日目の今日出かけてまいりました!
DSC_0077.jpg
現在、その画像を整理中です。よって記事は明日以降になりますのでお待ちください
その”時間稼ぎ”というわけではありませんが、今回の記事は先週日曜日に訪問した「国営ひたち海浜公園」での”おまけのお話”みたいな記事です
DSCN7565.jpg
ポピーと向かい合わせの格好で咲いてた(画像中、向かって左側観覧車側のお花畑に咲いてた花)お花が気になりつつ、名前を知らずに記事に掲載もれしたものがありまして。
接近↓
DSCN7567.jpg
今朝のモバイル版茨城新聞で偶然、そのお花のことが報じられていました。
花の名前は”リナリア”というそうです
訪れたこの日はせいぜい、5部咲き以下程度でしたがそれから日にちも経過しまして、開花もずいぶん進んだようです。
DSCN7567-1.jpg
原産地は北アメリカとスペイン。花びらの形が金魚の尻尾のように見えることから、別名”ヒメキンギョソウ”とも呼ばれるそうです。見頃は6月上旬位だとか。(モバイル版茨城新聞より)

ポピーとはまた違ったタイプの、可憐なお花。これもまた”海浜公園ファミリー”の一員だから、素通りしちゃ可哀想だぞ、と(笑)満開になった姿も是非、見てみたいものです(*^_^*)

でも・・・最後はやはり「花より団子」だよな
前回も、そのまた前回に訪れた時も気になっていたコレ♪
DSCN7621.jpg
”常陸野ハニーードーナツ”
ネモフィラの時も、その前のコキアの時も気にしつつあまりの長蛇の行列に圧倒され、結局いつも食べずじまいだったスイーツなのです。
今回、ついにこれを食べる機会に恵まれました

でも、食べたのはハニードーナツのアレンジ版
DSCN7615.jpg
ボール状にしたハニードーナツ+ソフトクリーム入り。
ソフトは勿論、バニラ
ここのソフトクリーム、超・美味しかったです
DSCN7616.jpg
でっかいボールドーナツ
このドーナツがまた、表面もちもち・中ヒンヤリで斬新な食感
食べ応えがあって、結構お腹いっぱいになります。でも1度食べたら忘れられなくなりそう。。。
行列できるのが解る気がしました。
今度は長さ30cmの方も食べてみたいものです
何しろ、”茨城産はちみつ使用”ですからねえ。。。

今のところ、販売はひたち海浜公園内だけのようですね
他の市町村でのイベント会場ではお見かけしません。
興味をもたれたら、海浜公園を訪れた際にお試しあれ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/05/24 23:16 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/25 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-