新石岡駅駅舎工事進捗状況

現在、新駅舎建設中のJR石岡駅。
DSCN7127.jpg
先日、石岡を訪問した際
「新駅舎、どこまで出来たぁ?ちょっと見せてえ!」
とばかりに見物してみました

この平屋駅舎も、もうすぐ見納めなのね。。。
DSCN7146.jpg

DSCN7148.jpg

新駅舎の一部が今年の夏、開業予定とのこと。
増築された部分がやがて駅舎となることになりますが、だいぶ形になりつつあります
階段も付けられ、あのミニチュア新石岡駅の姿に少しずつ近づいてきました。
未来予想図~石岡駅
DSCN7128.jpg

からくり時計(獅子頭のやつ)のあるぺディストリアンデッキから見た連絡通路。
DSCN7129.jpg

DSCN7130.jpg
この通路をくぐって、従来の通路を途中まで歩いてみます。
↓中央の舗装道路がカシテツバスの専用道路。つまり、今は亡き鹿島鉄道(カシテツ)の線路跡です。
DSCN7131.jpg
脇の線路は言うまでもなく常磐線ね

通路の向こう側に行っても特に目的はない為、Uターンして再び駅舎のある場所へ戻ってきました。
戻ってきて気がつきましたが、通路脇からは筑波山が見えるのです
DSCN7132.jpg
この日は雲が多かったせいか、霞んでいますが晴天の時はくっきりと筑波山を望むことができるでしょう。
新駅舎併用になった暁には、駅舎からこうして見られるのね。。。

ずいぶん先の話だと思っているうちに新駅舎完成の日が少しずつ近づいてきたようです
開業した暁には単なる玄関口としてだけでなく、石岡市の新名所としても親しまれる駅となって欲しいですね!
DSCN7134.jpg
切符の券売機。
「ひたち・ときわ 今すぐご乗車」ボタンなんてのがあるね♪
水戸駅で買うより簡単そうに見えますが・・・・・


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/04/28 23:45 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-