東金砂神社

竜神大吊橋を中心とする、竜神峡こいのぼりまつりが今年も始まりました
IMG_20140426_105107_20150424225425cf5.jpg
竜神峡こいのぼりまつり(4/25(土)~5/17(日)、5月5日は小・中学生渡橋料無料)
情報→ひたちおおた観光物産ガイドHP内
竜神峡に吊るされた、沢山のこいのぼり達が豪快に空を泳ぐその様は1見の価値あり。
期間中、お時間の取れる方は是非お出かけください但し、吊橋の入り口はかなり混雑&渋滞しますので何卒ご覚悟を
・・・と、ここまではイベント告知で
これから記載するお話が本題です^◆^;

(水戸から向かった場合)竜神大吊橋へ向かうには県道33号を走行するのですが、吊橋へ行く手前で見かける赤い大きな鳥居がいつも気になっていました。そこをくぐると東金砂神社に辿り着くようですが先日、その鳥居の奥を始めて通ってみることにしました。
が、いざ通ってみると”しまった軽率だった・・・”と後悔する位に超・険しい山道。。。
急勾配、カーブ、そしてすれ違いの困難な狭い道正直、泣きたくなりました
DSCN6871-1.jpg
見づらくて恐縮です

これでもか、これでもか、という位どこまでも進み、ようやく鳥居が見えたときにはほっと胸をなでおろした私
DSCN6870.jpg

拝殿等を拝むにはここからさらに上へ昇っていくようです。
DSCN6874.jpg
鳥居をくぐり、狛犬が構える石段をあがっていきまして。。。
え?まだ上るの?
DSCN6878.jpg

さらに石段をあがっていきます。やっと仁王門をくぐります。
DSCN6880.jpg

そろそろ、息切れが出始めた頃田楽堂に突き当たりました。
DSCN6884.jpg
DSCN6885.jpg
田の神様を祭り、農夫の苦労を慰め豊作を祈願するお祭り=田楽祭。この祭礼は現代でも引き継がれ、毎年2月21日に嵐除祭(らんじょさい)という名の祭礼がここ・田楽堂で行われるそうです
なんといっても、この神社の祭礼で有名なのは72年に1度行われる奇祭、金砂大祭礼(大田楽)ですね

この田楽堂からさらに石段を数十段上がったところでようやく、拝殿に辿り着きました。
DSCN6893.jpg

DSCN6894.jpg
東金砂神社・・・延暦25年(806年)3月に平城天皇の勅願により宝珠上人が社殿を造営、滋賀県大津市にある日吉神社の祭神の分霊を祀り、国家安泰と五穀豊穣の祈願所とした神社だそうです。
現代の地図で見るならば県道33号線を軸に対称的な位置に鎮座する西金砂神社もその後まもなく開基となりました

DSCN6899.jpg
ここ・東金砂神社は開基の翌年(807年)に、坂上田村麻呂が蝦夷征伐の際、戦勝祈願の為に訪れ多宝塔を築いたとか。
あれれ?気づかなかったな
では、私めは旅の安全を祈っていきましょう
DSCN6896.jpg
横から見ても貫禄ありますなあ。。。

周囲は木が生い茂った森となっていますが、上へ、また上へ、とここまで来るのにずいぶん上がってきただけあって、拝殿からの眺めがなかなかよろしい。。。( ̄▽ ̄)
DSCN6898.jpg
唐帰りの慈覚大師が諸国巡拝を行い、849年にここを登った時山上からの眺めが比叡山によく似ているということで二十一社の末社を移して祀り、十六羅漢を安置したとも言われています。

まさしくここは、”神の域”だなあ。。。
DSCN6895.jpg
竜神大吊橋の名物・バンジージャンプをするバンジー台は祈祷・御祓い済みです。
神主さん自ら体を張っての御祈願ですから皆さん、安心して飛んでくださいね(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/04/24 23:44 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-