外大野のシダレザクラ

私がこれまで巡った茨城県内の桜スポットの中では茨城県最北となる大子町の「外大野のシダレザクラ」を目指しました。
県内とはいっても何しろ、初めての場所。カーナビに頼りつつ慣れない道を走行します。
DSCN6902.jpg
↑運転席よりこんな感じでのどかな車窓が目的地まで続きます

ようやく辿り着きましたがこの日は丁度、イベントデーだったせいか駐車場がほぼ満車
かろうじて1台分、空いてたスペースに運よく愛車を置くことができました。
(しかし、出るときがまた大渋滞で大変だった
まずは、入り口のところにあった小さなシダレザクラにご挨拶。
DSCN6904.jpg
DSCN6906.jpg
DSCN6907.jpg
やっぱり桜の花びらは晴天の方が映えるね
で、肝心のシダレザクラは・・・
あ、あれだ
DSCN6910.jpg
樹齢、推定300年。樹高=約20m。目通り幹周囲=約3.5m。根元幹周囲=約3.6m。
茨城県の指定文化財であり天然記念物、外大野のシダレザクラ。
DSCN6913.jpg
水戸藩二代目藩主:徳川光圀公がこの地を訪れた際、お手植えされ
「他所へ移されても根付くな。」
と言われたとかいう言い伝えがあるそうです。

DSCN6916.jpg
老木の為か、数本の支柱で支えられており保護上周囲は立ち入り禁止となっていますのでそばにいくことはできません。
その前に斜面になっている上、足場が良くないので近づくのはちょっと危険かと
そのため、接近した画像はありませんのでご了承ください
DSCN6923.jpg

DSCN6926.jpg
近づいてはいけない・・・
足を踏み入れてはいけない・・・
手に触れてはいけない・・・
たとえ、囲いがなくてもこの桜にはそんなオーラを感じる気がしました。
神々しい、というのはこのことかな。

そんな、”神々しい”シダレザクラの老木の下でこの日は”よさこい”がお披露目されていました
DSCN6914.jpg

踊っているのはたぶん、地元のチーム”大子よさこい連”の皆さんだと思います。
桜を撮る人、踊り手さん達が舞う姿を撮る人が入り混じり小さな会場内は大盛況でした。
DSCN6915.jpg

樹齢300年の天然記念物の桜の木の下をステージに、力いっぱい踊る彼らの気持ちはいかに・・・?
DSCN6931.jpg
この後、来場者の中から選ばれた数名の方も踊りの輪に入り、普段着のままで踊り子さん達と一緒に踊る企画も導入され、ここにいる人たちが一つとなった楽しい時間もありました。
楽しい時間はあっという間に終了となりました。
DSCN6933.jpg
踊り子の皆さん、お疲れさまでした

さて、私もぼちぼち引き上げますか。シダレザクラも堪能できたし。
帰る前に無料で提供していただいた、豚汁をご馳走になりました
DSCN6930.jpg
里芋がごろりといっぱい(≧∇≦)さすが大子町!
具もたくさんで、無料でいただくのが申し訳ないくらい。。。
ご馳走さまでした

天然記念物の桜を楽しみ、活気溢れるよさこいを見て小腹も満たしたところで私は退散。
次なる桜スポットを目指します
最後に、もう1度シダレザクラを
DSCN6935.jpg
地域の人達誰もが待ち望んでいたであろう、外大野のシダレザクラの開花。
来年春もまた、綺麗に花咲かせ春の訪れを告げることでしょう。
そして、桜の老木はこれからも末永く、ここに住む人たちを見守り続けることでしょう



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/04/13 23:04 ]  大子町 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは^^
ここ数日、雨が続いていますねえ。。。v-390
なんだか春があっという間に終わったと思いきや、いきなり梅雨時になってしまったようで。

はい。大子のシダレザクラは日曜日に見に行ってきました[v-410
やはり桜の花は青空の下で見るのが一番ですね♪
思えば週末は大抵、雨でせっかく見頃になった桜も傘を差しつつお花見という状態が続いていました。
ここに来てやっと、お花見らしいお花見が出来た気がします。

本当に、神様が住んでいらっしゃるのかと思うくらい神々しい桜の老木。。。
観にいけて本当に良かったと思っています(*^_^*)

次はボタン桜や八重桜ですね。
温かくなり、いろいろなお花が楽しめる季節となりましたね(≧≦)
[ 2015/04/14 23:01 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは♪

昨日も今日も雨ですねぇ

大子のシダレザクラ
素晴らしいですね~
日曜日?でしょうか・・・
お天気がよくて青空に映えますね

神様のように住民を見守っていてくれてるかのようです
会いに来てくれてありがとうと
美味しいものをふるまってくれたんですね

桜ももう終わりだけど
今度はボタン桜の季節到来ですね
[ 2015/04/14 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-