根本寺と鎌足神社

今日はショッキングなニュースが2つありました。皆さんもご存知かと思いますが今朝未明、鉾田海岸にその数160頭だというイルカの群れが打ち上げられました地元の人たちの手厚い介抱で無事に海に戻ったものもいれば、力尽きて死んでしまったものもいるとか大地震の前触れだのと騒ぐ声もこちらでは耳にしますが、そんなことよりも1頭でも多く元気になり海に帰れると良いですね。
もう一つは奈良県明日香村をはじめとする日本国内の神社や寺院が油で汚されるという、非常に許せないニュースこの中にはわが茨城県の鹿島神宮も含まれました
神仏を祀る建物を汚すなんて実にけしからん実行犯は罰当たれ

前置き長くなりましたが、その鹿嶋市ネタです
鹿島城址=鹿島城山公園を降りていったちょっと先に、「鎌足神社(かまたりじんじゃ)」と「根本寺(こんぽんじ)」があります。
DSCN6845.jpg
鎌足神社は確か、藤原氏の祖・藤原鎌足に関連する神社だった気がします。公園から徒歩で1.1kmならたいした距離ではないな、と行ってみることにしました
DSCN6846.jpg
これから向かう根本寺は、”日本最古のお寺の一つ”なんだとか。これまでこのお寺のことは知らなかったけれど興味が沸いてきました。
公園を出、民家が並ぶ閑静な道を歩くこと大体5分程度だったでしょうか。
DSCN6856.jpg

道案内に従って進んだその先にひっそりと、それは佇んでいました
DSCN6848.jpg

DSCN6849.jpg
臨済宗のお寺のようです
門をくぐり境内に入ると桜や花桃がお出迎え。
DSCN6850.jpg

DSCN6851.jpg

DSCN6852.jpg
ここは日本最古の寺の一つとされるのは、開基年でしょう。推古天皇の命により聖徳太子が創建したと言われているそうです。その後、源頼朝によって再興、室町時代には足利義詮が堂を寄進したとか。
DSCN6854.jpg

このお寺、あの松尾芭蕉も訪れているそうですよ
境内には句碑も建てられています。
DSCN6855.jpg
「月はやし 梢は雨を 待ちながら」

ちょっと待って?それほど歴史のあるお寺にしては本堂が綺麗すぎじゃない?
はい。実は現在の本堂は昭和57年に建てられたものですって。かつてはたくさんの堂宇があったそうですが、幕末の乱世、天狗党の乱によってほとんどが焼失してしまったんですって
歴史の波の犠牲者がここにも。
DSCN6853.jpg
境内を出る前に薬師如来様に合掌

根本寺を出た目と鼻の先程度の位置に、鎌足神社がありました。
DSCN6857.jpg

DSCN6858.jpg
藤原鎌足の生誕地は一般的には大和の国つまり奈良県とされていますが、実はここ・鹿島であるという説もあるそうです。鎌足の生誕の地であり、屋敷跡があったとされるこの場所に彼を祀る神社が建てられたというわけですね藤原鎌足鹿島生誕説、皆さんは信じますか?
DSCN6859.jpg

鳥居をくぐった奥には、このように小さなお社様。
DSCN6864.jpg
そのお社様を守るようにして立つ古木がまた、インパクト強です。
彼らならば、真実を知っているのでしょうか。。。
DSCN6863.jpg

DSCN6866.jpg

ちょっと目を惹いた、こんなものもありました。
DSCN6868.jpg
災害時に使用するために作られた井戸ポンプですって。
見ると設立は平成21年の3月
この2年後に本当に使用しなければならない事態が起きようとは果たしてこの時、誰が予想できたでしょう

日本最古のお寺と、藤原氏の祖先生誕の神社。
まだまだ、鹿嶋市にはミステリースポットが眠っていそうです

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/04/10 23:41 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-