鹿島城山公園<後編>

鹿島城山公園の桜を眺める旅(?)、続きです。
すでに前回の記事で触れていますが、ここは”城山”というネーミングから解るようにお城があったところ。
鹿島城の本丸があった印として、公園の片隅には碑が立っています。
DSCN6821.jpg
鹿島城址記念碑

記念碑の立ってるところから下を眺めると神宮橋(JR鹿島線にて鹿島神宮~延方間を走行する際に必ず通る橋)とか。
DSCN6818.jpg

もうちょっと、接近
DSCN6819.jpg
晴れていれば、見晴らしも良く北浦も見えたでしょうに
霧雨降ってたこの日はこれが精一杯でした

そして昨年9月、12年に1度の「御船祭」のスタート・帰還場所となった”一の鳥居”(画像中央の赤い鳥居)も見ることができます
DSCN6820.jpg

この時、”ガタン、ゴトン”と電車の通る音が聞こえてきましたので音のする方向へ駆けていき、下を覗いたら。。。
DSCN6828.jpg
丁度、JR鹿島線が鹿島神宮駅に向かってたところでした

お城在りし日もこうして遠くを眺め、敵襲等を知らせる係りがいたのでしょうね。
晴天ならば存分に展望も楽しめましょう。桜の開花時期でない時期に訪れても面白そうです
DSCN6825.jpg

さて、桜ウォッチングに戻りましょう^^
暫く、画像のみで失礼いたします
DSCN6826.jpg

DSCN6826.jpg

DSCN6835.jpg

DSCN6836.jpg

DSCN6842.jpg
雨露に濡れた桜の花びらもまた、愛しや
雨の中の桜の花見、なんだかなあ。。。と思いつつ足を運んでみましたが、傘を差しながら静かに楽しむ花見もそれはそれでまた一興かもしれません。

あっという間に公園内を一周してしまいました。
駐車場近くの桜並木と花壇の2ショット、これもまたいい感じです
DSCN6831.jpg

まちづくりに携わる、地域団体の皆さんによって植えられた花。。。
ちょっとした、アクセントになっています
DSCN6832.jpg

DSCN6833.jpg
ほんの引き立て役にしか過ぎないかもしれないけれど、お花があるのとないのとでは空気が全然違う。
例えていうならバースデーやクリスマスケーキにフルーツ等の飾りがないのと同じかな。
公園を訪れた人達を無言で歓迎している花壇の花は、桜一色となっている公園のちょっとした”デコ”?!

今週に入り、真冬に逆戻りしたような天候が続いています。この日見頃だった城山公園の桜もずいぶんと散ってしまったことでしょうでもこの後はツツジが楽しめるそうですし、葉桜となり青葉となった公園もまた美しいかもしれません。
鹿島神宮駅より徒歩なら約10分。
桜はもう、間に合わないかもしれませんが鹿島神宮を訪れられましたら合わせてここ・城山公園にも足を運ばれてみてください
DSCN6847.jpg
城山公園入口(西駐車場より)
芝生で象られた”ようこそカシマへ”は、JR鹿島線からも見ることができます




いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/04/09 23:21 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。
この公園も桜の名所だということを私も最近知り、桜の時期に行ってみたいと思っていた場所でした(*^_^*)
実際に足を踏み入れ、聞きしに勝る素晴らしさでしたv-10

晴天ならば尚更良かったのでしょうが、雨がしとしとふる中雨露に濡れた桜の花びらを眺めるのもまた良いものだと新発見(?)このような静かなお花見もまた風情あります。

茨城の良さをこれからもどんどん、お伝えさせていただきます。
どうか楽しみにされてくださいね^^
そしていつか、karinさんが茨城を訪問される日が来ますように!
いつも温かいコメント、ありがとうございます(*^_^*)
[ 2015/04/11 21:57 ] [ 編集 ]
美しいですねぇ、、、。
竹千代さん こんばんは

鹿島城山公園も素晴らしいところですね。

霧雨の降る公園に桜の香が漂っているのを感じます。
本当に素敵な並木ですねぇ、、、。

ああ、ひとりでふらりと訪れることができたらなぁ!
竹千代さんのご紹介くださる茨城の各地を知る度に
いつもそう思います。
[ 2015/04/10 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-