水戸市大串貝塚ふれあい公園<1>

1日、雨模様だった日曜日。お花見日和とは呼べない天候でした。
未訪問の桜スポットで、”今年は絶対、見頃になった桜を見たい(>_<)!”と思っていた場所がありましたので雨が降る中、出かけてまいりました

その”今年絶対行きたい桜スポット”へ向かう途中で、寄り道など
水戸市立常澄中学校脇の、”大串貝塚ふれあい公園”に立ち寄りました。
白い巨人像”ダイダラボウ”のある公園、といえばお分かりでしょうか。。。
DSCN6758.jpg

ここも桜の名所です。
”そろそろかな?”と思い、通りかかったらほぼ満開
DSCN6725.jpg

DSCN6729.jpg

DSCN6728.jpg
これが青空だったら桜の色が映えるのに。本当に残念(>_<)!

雨模様の曇り空の下、ということで色彩感が残念ながら感じられませんがどうか大目にみてください
DSCN6727.jpg

国指定の史跡「大串貝塚」・・・あの「常陸国風土記」に登場する貝塚で文献に記載された貝塚としては、世界で最も古い貝塚といわれています。
DSCN6731.jpg
貝塚があるのは、ダイダラボウ像のある下のほうになりますが、この公園はそうした史跡の高台に作られました
まだ、水戸市と合併する前の”常澄村(つねづみむら)”だった時代です。
DSCN6733.jpg
地図では消えた、”常澄”という地名が残るのはこの界隈だけ。
水戸市になってもなお、”むらおこし”という言葉が使用されてるのね

さあ、歩いていきましょう♪
桜の花びらを撮影しながら。
DSCN6734.jpg
今回は雨の中の桜撮影だから、モットーは「静かに・しっとり」と。
雨露に濡れた桜の花びらがまた、愛おしい。。。
DSCN6735.jpg

公園を囲んでいる桜が今、いっせいに咲き誇り・・・。今日はあいにくの天気だったけれど遊びに来るには丁度今が一番、良い時期といえましょう。
でも犬連れは入場不可となっており、残念ながら愛犬と一緒にこの公園を楽しむことはできません

DSCN6737.jpg

DSCN6738.jpg
右側は常澄中のグラウンドです。


では、太鼓橋を渡りまして。
DSCN6742.jpg
橋を渡ると大昔にタイムトリップ

史跡の公園、ということでこの公園はダイダラボウが暮らしていたとされる太古の昔をイメージして整備され、縄文時代~弥生時代の住居やその当時の人々の暮らしを再現しているコーナーがあります。
DSCN6747.jpg

DSCN6749.jpg

DSCN6752.jpg

DSCN6753.jpg

DSCN6755.jpg

そして、ダイダラボウの足のあとを象った池も。
DSCN6744.jpg

この公園を訪れたのは、初めてではありませんが公園内を歩いているうちにふと、ダイダラボウの中に久々入ってみたくなりましたそして、大串貝塚も。
DSCN6746.jpg

というわけで、次回はそのお話です

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/04/05 23:47 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-