千波湖の夜桜

”梅の都”として知られる水戸ですが、実は桜の名所もたくさんあります。
梅まつりも先月末で終了し、梅から桜へバトンタッチです
DSCN6687.jpg

そして今日から、水戸市の千波湖畔の桜のライトアップが開始となりました(~4/15まで)
地元に住んでいながらなかなか、見頃時期に足を運ぶことができずいつも見逃しています
”今年こそ”と、仕事帰りに寄り道し、夜空にライトアップされた千波湖の桜を見てまいりました。
DSCN6660.jpg
駐車場を出て最初のショット
SL(デゴイチ)を入れてみました。

茨城県民文化センター入り口より千波湖畔の車道を走っていると、まるで誘うかのようにライトアップされた桜並木をたくさん見ることができますから湖畔をドライブするだけでも夜桜が楽しめます
どこに車を停めようか悩みましたが結局、慣れたSL広場の駐車場に。
う~ん、綺麗だ。。。
DSCN6661.jpg
画像だとしょぼいですが(撮影した人間が下手なだけ)、実際はこんなものではありません。
目が覚めるほど綺麗です。
DSCN6680.jpg
湖畔のカフェ好分カフェ(画像右側の明かりの付いたところ)は20:00まで営業されていますので、お茶でも飲みながら桜見物を楽しまれてもいいね♪

”ここが千波湖だよ”というのがわかるものを入れたいと思い、貸しボート乗り場からも撮影しました
DSCN6678.jpg
やっぱり、千波湖といったらスワンボートでしょう
見事にブレましたが、スワンボートの画像をもう一枚
DSCN6677.jpg
中央に、”リアルスワン”が偶然入っちゃったの
白鳥さん、フラッシュで突然驚かせてごめんね

こんな感じでどんどん、歩いていきます。
画像掲載は、見た順番どおりとは限りませんのでなにとぞご了承ください
DSCN6683.jpg
遠くに見えるは水戸の夜景。。。
やはり、水戸の夜景は高いところから見下ろすよりもこうして水面越しに見るのが一番、美しいのです。
街の明かりは減りましたが、いつか賑わう時がやってきて千波湖の水面に映るネオンも煌びやかに輝いているに違いない・・・その日が本当に来てほしいと強く願っている一市民がここに(笑)
DSCN6701.jpg

DSCN6698.jpg

夜が更けてもマラソンの練習をしている人もたくさんいらっしゃったようです。
DSCN6695.jpg
車道と歩道が分かれているので、安心してウォーキングを楽しめるのもここ・千波湖のよいところ。
では、湖畔の桜を眺めながら私も少し歩こう

以下は、画像掲載のみで失礼いたします。
DSCN6713.jpg

DSCN6696.jpg

DSCN6723.jpg

DSCN6722.jpg

DSCN6724.jpg

DSCN6699.jpg

DSCN6719.jpg

やはり、夜桜の撮影は難しい^◆^;
でも、千波湖の桜は今がちょうど見頃のようです。
昼間の桜も綺麗ですので、是非千波湖の桜を観にこられてみてくださいね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/04/03 23:39 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(3)
ROCKABILLYパパ さんへ♪
ROCKABILLYパパさん、昼間も素敵ですが夜になるとまた違った光景が楽しめます。

千波湖の夜桜ライトアップは15日までですが、今が丁度見頃ですので観に来られるならばここ1週間かな。

ちなみに三の丸庁舎(元県庁)でもライトアップが行われています。イベントは今日までですが。
いづれの場合も、夜桜見物はくれぐれも温かくしてお出かけくださいね(*^_^*)
[ 2015/04/04 20:31 ] [ 編集 ]
ライトアップ始まったんですね!

夜は夜で、綺麗ですよね。

先月は、夜偕楽園に行ったので、夜桜は千波湖に行こうかなぁ!見頃に間に合うか、心配です!
[ 2015/04/04 07:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/04 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-