「ひたち」「ときわ」の心配事

ちょっとした用事があり、水戸駅南口にあるビッグカメラ駐車場に愛車を置き久しぶりに水戸駅構内を通過することになった私。
暫くこないうちに、中央改札口の駅名が書かれたところが綺麗な薄桃色に変身していたのが目に焼きつきました。
DSCN6333.jpg
ダイヤ改正&常磐線の品川駅乗り入れ開始にあわせて、リニューアル?
発車時刻を知らせる電光表示板も。
DSCN6330.jpg
でたぁ、品川行き!!
「特急ときわ」というネーミングになんとなくレトロさを感じます。そう思うのは私だけでしょうか。。。

今回、鉄道利用はしませんただ、3月14日明けた水戸駅は果たして、どんな感じだろう?と興味を持ち、時間もたっぷりあるし・・・ということでちょっと探索(?)。
キヨスクのプレートが変わってる!!
DSCN6334.jpg
以前は赤・白・黄色じゃなかったっけ?お店も広くなりまるで別なお店ができたみたい・・・
入場券を買って改札口を抜けると、お弁当屋さんがどこかへ行ってしまって代わりに喫茶店ができていました。
”みとちゃんプリン”が興味を惹いたけれど、今回はパス

ちょっとホームへ降りてみようか。
DSCN6385.jpg
到着する特急列車があれば撮影したかったけれど、暫く待つため撤退。

品川駅までの直接乗り入れは、東海道本線と直結していますので新幹線を利用して東京以南へ向かうときには乗換えが楽ですし、羽田空港までの乗り換え手間も少しは短縮できるのかな。
なんといっても上野駅で乗り換えホームまで移動し、環状線の到着を待たずとも良いからいいね。

でも、特急に関して私が何気に不安に思ったことがあります。その不安の原因が曖昧なまま胸のうちに閊えていた、という状況でしたが自販機のところへ来たとき、その要因が判明しました。
DSCN6332.jpg

DSCN6331.jpg
「ひたち」「ときわ」には自由席はございません。
なにぃ~?

つまり、座席は全席指定。あらかじめ指定席券を買っておかないと乗車できないということ。
”行くときは普通で行ったけど、疲れたし早く帰りたいから帰りは特急使おっ!”
と思い、車内清算で特急券を購入していたこれまでの私。そんな私にとっては、全席指定席オンリーはかなり不便な話ですいやそれよりも今後、「みどりの窓口」が混雑しやしないか?
DSCN6384.jpg
自販機の「特急自由席券」のボタンも画面から消えました

不便さをありありと感じることが予想できるのが、毎年10月開催のあの「土浦花火大会」の日。
水戸から向かう時は断然、普通列車よりも時間帯によっては土浦までノンストップの特急列車を使用したほうが格段に便利で快適でしたので利用させていただきましたが、今度のように指定席にされてしまうと問題があるのです

行くときはともかくとして、問題は帰り。花火が終わると土浦駅は入場分断規制になります。予約していた列車の発車時刻に間に合う時間に土浦駅に着いたとしても、すぐに駅改札口を通れるわけではありません。花火の会場から土浦駅まで移動するのにかかる時間はあの混雑では軽くみても所要30~40分。その上入場分断ですから乗車予定の列車に乗ることはまず、不可能とみていいでしょう特急指定席を購入した人は途中で抜け出すしかないということになりますね。
落ち着けね~じゃん

これ以外に”以前と比較したらここが不便だ”、という指摘事項も実際、利用された方の中で挙がるかもしれません。
私の頭では真っ先に土浦花火の件が頭に浮かびました。なんでやろ~?(笑)

便利になるのは良いことに違いありませんが、人間が鉄道を利用するのではなく逆に鉄道に利用されてる?というよりも鉄道に人間が振り回されている?
そんな風に感じるのは、私だけでしょうか・・・。

DSCN6354.jpg
水戸駅構内のバスプールにて。
茨交バスの復興カラー(中央)があったのでつい

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/03/15 23:05 ]  プチ☆鐡子の部屋 | TB(0) | コメント(4)
Romanさんへ♪
絶対におかしいですこのシステムi-180
常磐線特急の全車両が指定席だなんて!

> 帰りが疲れたら特急に乗って帰るという人もいるようなので指定席ばかりというのはブーイングが多いです。
まさしく私がそれです。そのときの気分と流れで特急を利用することが多かったので今度のように全席指定されてしまうと、とても不便です。
[ 2015/03/16 21:20 ] [ 編集 ]
l-supportさんへ♪
全席指定で、全車両自由席無しなんてありえないですよね~!!i-282

その上、「座席未指定券」なんていうわけのわからないものまで発売されたのですか?
確かに、体の良い値上げですね。
これではますます、鉄道離れが増えそうです。
[ 2015/03/16 21:10 ] [ 編集 ]
No title
これは問題ですね。
東京などに自由席回数券を使っている人は結構多いのですよ。
帰りが疲れたら特急に乗って帰るという人もいるようなので指定席ばかりというのはブーイングが多いです。
[ 2015/03/16 18:41 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

そうなんですよね、まさかの全席指定。

そして謎の「座席未指定券」の導入。

体の良い値上げですね。
[ 2015/03/16 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-