石岡南台駅の今

もうかれこれ2週間前になりますが、先日3月1日に小美玉市の生涯学習センターコスモスへ行った時のお話です。
自宅からコスモスへ行くには水戸南ICから東水戸道路(有料)を利用し、茨城空港北IC下車後県道を通っていくのが近道ですがあえてそうせず、国道6号から石岡市経由でゆっくりと向かうことにした私。石岡で”ココ入りたい(≧∇≦)”というお店があり、ランチはそこで、と思っていたからです。

石岡に入り、国道355線を通ってフローラルシティ”こと石岡南台の団地へ。ここへ入り込むとまるで迷路のようで目的のお店もカーナビがなければ到底、辿り着くのが難しかったでしょう
そんな中で見つけた、表示板
DSCN6220.jpg
”石岡南台駅→”だって。あれ?鹿島鉄道はもう、廃線になったはずなのに。。。

表示板だけが残っているのか?もっとも現在、鹿島鉄道の廃線敷きをカシテツバスが走っているんだっけ。バス停名としての案内かな?と、元・鹿島鉄道駅だった場所を見ておきたくなり、ランチの前にちょっと寄り道してみることにしました。

ちなみに鹿島鉄道在りし日の石岡南台駅です

minami1.jpg
※自分で過去撮影した写真を探しましたが見つからなかった為、フリー画像をお借りしてきました^^;

そして、今の姿がコチラ
DSCN6214.jpg
駅名表こそ撤去されたものの、鹿島鉄道が現役で走ってた頃のままです(≧∇≦)!
鉄道廃止後、沿線全駅の駅舎が解体・撤去されてしまったと思っていましたからこれは嬉しいね^^。
DSCN6215.jpg

今にも鉄道がやってきそうな雰囲気ですが、レールは外されています。
DSCN6216.jpg
現在ここを走るのはバス
石岡南台駅は今、カシテツバスの停留所として第二の人生を過ごしているのです
DSCN6218.jpg

DSCN6219.jpg

石岡方面を眺めるとこんな感じです↓
DSCN6217.jpg
鉄道から見た車窓を思い出すなあ。。。
暫し思い出にふけっていると石岡駅行きのバスがやってきました。乗車する予定はありませんでしたので、足早にその場を去りました。

カシテツ在りし日、『るるぶ茨城』の読者口コミの頁で書かれていた”美味しいチーズケーキ”を買いにこの駅で下車し、目的のお店を見つけてチーズケーキを買ったら本当に美味しくて、後日また訪れたお店がこの駅近くにありました。
そのお店の前を通りかかったところ、現在は宅配ピザ屋さんに替わっていました。

時代の流れ・・・ですかねえ。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/03/12 23:03 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-