つくばの福来氷

現在、梅まつりが開催されてるであろう筑波山の梅林。
ですが記事は先月の年越祭の時のお話で失礼いたします
筑波山神社の赤い鳥居があるそばにある観光案内所で見つけたお菓子が気になり、買ってみました。
DSCN6033.jpg
「つくばコレクション」認定:つくば銘菓福来氷
製造販売:御菓子処いとう


”福来”というネーミングから、筑波山で獲れる”福来みかん”を使ってるな、というのは明らか。
そして、ネーミングに”氷”とあるようにまるでシャーベットのようなシャリシャリ感が味わえるのです
DSCN6035.jpg
色合いも氷のように輝いて素敵ね
オレンジ色の粒が福来みかんの粒。
さっそく一口、いただいたところ・・・。
DSCN6037.jpg
表現するならば、シャリっ!サクサク、シュワ=(≧y≦)
シャリっとした歯ざわりを感じ、サクサクっとした食感の後に感じる甘酸っぱさ!
一口食べたら癖になりそう・・・

白双糖が材料に使われているため、シャリシャリ感が現れています。
お口に溶けて常温で融けない氷・・・いいですねえ。。。
ちなみにこの御菓子、茨城県出身の女優:羽田美智子さんの一押しですって
福来氷のことを記事に書くにあたり、ネット検索をしていたらそのことが書かれたページに辿り着きました。
「週刊現代の逸品」より

口コミサイトを見たところ、どなたかが”みかんというよりもゆずに似た味”と書かれていましたが確かにその通りです。
福来みかんは通常のみかんよりも小さいのですが酸味は強く、甘みが少ないのです。
ですから、そのまま食べるよりももしかしたら、こうして加工品になった方が食べやすいかもしれません。

そういえばこの”福来みかん”を使ったあったかぁ~いイベントが現在、つくば市内で開催中のようです
つくば福来らーめん紀行(3/1~31)
IMG_20150304_204548660.jpg
材料に福来みかんを使用したオリジナルラーメンを、市内きってのラーメンの達人達が競い合う・・・。
提供者も参加者も熱くなりそうなイベント企画
エントリー店についてはコチラを↓
http://tsukuba-honmono.jp/noodle/

筑波山の梅と梅林の頂上から見渡せる筑波周辺の展望を楽しんだ後に、市内でラーメンを1杯( ̄ー ̄)♪
いいねえ

福来氷を販売されてる御菓子処いとうさんの地図です↓


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/03/07 21:44 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
筑箱さんへ♪
初めて食べましたが、上品な食感と舌触りにびっくりしました。
なんだか後引きそうです(笑)

カスミ(つくば市内)でも販売されてるのですね。情報ありがとうございます。
[ 2015/03/08 23:46 ] [ 編集 ]
No title
福来氷おいしいですよね.なんか上品な感じ.
つくばではカスミでも(一部の店舗かも)購入できます.
[ 2015/03/08 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-