第11回土浦の雛まつり・野村

旧水戸街道の一部、中城通り。江戸情緒のあるこの界隈にある「まちかど蔵」の2つの蔵「大徳」「野村」。
前回の記事では、そのうち「大徳」さんのをレポートさせていただきましたが今度は「野村」さんのを。
DSCN6083.jpg
「大徳」さんの丁度真向かいにある「野村」さん。この奥に蔵のカフェ「喫茶蔵」がありますが今回は利用せず。
この日は豆乳レンコンすいとんと甘酒の無料配布が行われていました
すいとんの方は100食限定ということで、たちまち長蛇の行列

では、雛人形を観ていきましょう
DSCN6082.jpg
タニシの殻を利用して作られた、郷土民芸の「かすみ人形」です。
つちまる&キララちゃんがここにも!
DSCN6081.jpg

この蔵では蓮根の葉や茎を人形の着物等に利用した”霞蓮雛(かれんびな)”を毎年展示していたのですが今年は見当たらず。何か事情があったのでしょうか。。。
そのかわりに、正面に構えていたのはこの雛人形でした。
DSCN6074.jpg
いたって普通の、いまどきの壇飾りじゃない?
でもこの雛人形達、なにやらプラカードのようなものを持ってます。
それぞれ、何が書いてあるかといいますと・・・。
DSCN6077.jpg
交通標語ですねコレ
このお雛様は、土浦警察署提供。
巡査の方が数名、接待し来場者に反射材を無料配布されていました。
DSCN6078.jpg
さあ皆さん、いくつ守れてますか?なんてね(笑)

DSCN6079.jpg

DSCN6080.jpg

DSCN6075.jpg
土浦に限らず、わが茨城県では恥ずかしながら全国でワースト上位に入るくらいの交通事故・違反記録を持っていますこのお雛様を見て、”よし、たった今から自分も安全運転を心がけよう!”と誓ってくれる人が増え、事故や違反件数が大幅減少!!・・・・なんてことになるといいのにな。

さて、「土浦の雛まつり」はここ野村さんと前回書かせていただきました大徳さんが中心となりますが言うまでもなく会場はここだけではありません。
土浦駅~亀城公園間の商店街のいくつかのお店の店内にて3月3日までの期間中、雛人形展示が行われていますので土浦を訪れられましたら是非、訪問されてみてくださいね♪
但し、撮影を禁止しているお店が多いので見学される場合にはご注意を
(記事に書かせていただきました「大徳」さん「野村」さんはです。)

見学される際にはお店の方に一声かけるのをくれぐれもお忘れなく
IMG_20150224_0001.jpg
さて、こちら↑のポスターに書かれている土浦の雛まつりの協賛イベントの中で、実は大変興味を持ったものがあり、それを見るのが今回の私の土浦訪問理由でした
細かくて見づらいかもしれませんが、「束帯・十二単装束の着装実演」というイベントです。
DSCN6109.jpg
滅多に着る事の叶わない十二単、ましてや着付けの様子など。
それを自分の目でじかに見る機会が設けられたのです。これはスルーできないでしょう^^
勿論、私が着たわけではありませんが(笑)
次回はそのお話など

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/02/24 22:32 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは。
なかなか、天気予報どおりの晴天にならないですねv-292
晴れてると思っても、空が暗くなったり・・・。

呉服屋さんの大徳さんです。昔使われていた蔵を中城通りに移設して、土浦市のアンテナショップのように使用しているのだと聞いたことがありますv-290
雛人形展示はここが中心ですね。

私も憧れで来店しました(笑)珈琲もスイーツも美味しいし、また立ち寄りたいお店です。
土浦に来てくれたなんて(≧∇≦)!
今回はスイーツだったけど、モーニングセットも美味しそうですね♪
残念ながら水戸を通過してひたちなかに出来る(予定)らしいですが^^;
[ 2015/02/25 23:33 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん、こんにちは

お天気がイマイチの日が続いてますね~
洗濯物が乾かなくて困ります・・・

土浦でも雛祭りイベントが行われているんですね
大徳さんとは?呉服屋さんの事かな・・
以前友達が働いていて行った記憶があるんですが・・

季節の伝統行事は気持ちが和んでいいですよね

コメダ珈琲も私の憧れです
以前名古屋の人に話を聞いてから行ってみたい憧れのカフェなの
特にモーニング食べてみたい

水戸にもできたらいいのにね
[ 2015/02/25 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-