いしおか雛めぐり-まちかど情報センター

このスポット、既に何人かの方がブログやフェイスブックで記事をUPされていますので今更私がUPすることにすごく抵抗を感じでいますが。。。。何しろ、本当に駆け足でしたのででも書きます(笑)
DSCN6029.jpg
前回の最後で触れたとおり、今年のテーマは「言の葉の旅」。
百人一首の世界です。
小野小町や僧正遍照(そうじょうへんじょう)等の歌の世界が絵巻物となり、人形達で描かれています。
DSCN6003.jpg

DSCN6031.jpg

DSCN6005.jpg

宮中で披露される、「五節の舞」・・・公家や国司の家から選ばれし未婚の美しい娘が踊る舞楽・・が行われています。
DSCN6009.jpg
小野小町もかつて、この舞台に立ったといわれています。彼女はその後天皇に愛され、女官として入内したそうです。

娘たちの美貌と舞に見惚れる殿方たちの姿。
DSCN6010.jpg

和歌の世界は私には説明できませんまちかど情報センターを訪れると、この展示作品についての解説が書かれた小冊子がありますので来館された方は手にとりながらご鑑賞されてはいかがでしょう?

和歌も文学も理解できない私が反応してしまうのはやはり、こういった作品
DSCN6007.jpg
号泣議員?
今年もやってくれました時事雛実はこちらの方が楽しみだったりして。
さあ、いくつお分かりですか?
DSCN6013.jpg
中央のめがねの人は・・・?
DSCN6022.jpg

歴史物をテーマにした一見、堅い内容の展示品の中に組み込まれた”遊び心”がいっぱい!
マスクをつけている人形とか、シェーカー持ってるのとかその時代にはありえないものが登場しています。
掲載したい画像は他にもたくさんありますが、これから石岡を訪問されようと思っていらっしゃる方の楽しみを奪ってはいけませんですので当ブログではここまでとさせていただきます

いしおか雛めぐりは3月3日まで。見学時間は施設により微妙に違いますが大体が10:00~16:00までとなっています。
イベント期間も後半となりましたが、看板建築等歴史的建築物や総社宮等の散策もあわせ足を運ばれてみてはいかがでしょう?
DSCN6008.jpg
このイベントは本当です。

詳細情報はコチラを↓
http://ishioka-miyuki.sakura.ne.jp/

いしおか雛巡りマップ(石岡市HP)
酒場めぐりのチラシもこちらで


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/02/21 21:44 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-