渋滞中の車窓より、千波湖ウォッチング

午前中は那珂市上菅谷駅前通りで開催されたガヤガヤ☆カミスガを見物し、午後は友人と”一緒に聴こうね♪”と約束していたコンサートを聴きに行くため、水戸市にUターンして茨城県民文化センターへ。

でも、駐車場は満車臨時駐車場として設けられた場所は文化センターから歩いて徒歩10分(片道)の場所。でもここに置くしかありませんので仕方なく臨時駐車場に停め、冷たい強風吹く中千波湖畔をウォーキングすることになりました
IMG_20150201_132316738.jpg
文化センター臨時駐車場は、料金タダだし見晴らしも良いのですが今日のような寒くて冷たい風びゅーびゅー吹き荒れる中10分歩くのはぶっちゃけ、意地悪な話(TT)つくづく、水戸市って駐車場不便で泣きたくなる
とりあえずコンサートは無事鑑賞できたし、友人には会えたしコンサート終了後はチョコレートもいただき駐車場までの帰り道は友人とおしゃべりしながらの移動でしたから寒さもあまり苦でなかったのが幸いでしたが。
友人と別れ、駐車場を出るときと千波湖畔の道路を出るまでがまた一苦労
混まなければおそらく、5分とかからないと思える道路が渋滞により25分ほどかかってしまって
人気のコンサートやイベントの度にいつもこうです(>_<)なんとかしてもらえないものですかねえ。。。

渋滞で苛々するのもなんだか悔しいので、停車中千波湖畔を撮影しながら進むことにしました。
おや?あれは
DSCN5648.jpg
気になったのはお散歩しているカップルのことではありません。画像右側の標識の下に書かれているもの。
接近
DSCN5649.jpg
「白鳥が横断します。車の走行に注意してください」と書かれています
白鳥や水辺に住む生き物達は当然、交通ルールを知りません。ですから、我々人間の方が気をつけなくてはならないのです。そういう意味でこの札が立てられたというニュースを以前、TVで見たことがあります。
こういうことを告知しているのはおそらく、県内ではここだけのはず
それにしても千波湖の水も冷たそうです
DSCN5650.jpg

芸術館タワー、みっけ
DSCN5651.jpg

夕暮れ時の千波湖は、日中とは違い哀愁を漂わせた光景のように見えます。
早朝もいいけれど、この時間帯もまたいいね
DSCN5652.jpg
マラソンをしている人の姿もたくさん、見られました
そういえば今月15日は水戸マラソンの日。それに備えて練習に励まれていた方もその中にいらしたかもしれません。
このブログを閲覧されてる方の中にも、15日の「水戸マラソン」に参加し、走られる方もいらっしゃるかもしれません。出場される方、頑張ってください

夕暮れ時の千波湖ウォッチング。もしも渋滞していなければ通過していただろうし、こうして写真撮影も出来ませんでした。
渋滞も、悪いことばかりじゃない(笑)!

また1週間がスタートします。どうか良い週間をお過ごしください!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/02/01 23:33 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。
この写真が撮れるほどですから、かなりのんびりです。
5分に付き数メートル動く、といった状態で。

ただでさえ、公共交通手段の乏しいわが茨城県、県庁所在地がこれではとても他県から来てくれなくなります。せめて駅から路線バスはせいぜい30分に1本あればいい方ですからねえ。。。
公園の整備もよいけれど、駐車場の件は考えてほしいと思います。
[ 2015/02/02 23:53 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは。
今回ほど、千波湖周辺の駐車場の不便さに苛立ちを覚えたことはないです。
昔から水戸に住んでる人間は慣れてるものの、他地域から来られた人は大変ですね(>_<)
景観良くてももしも私なら、”もう、うんざり”と二度と足を運ばないかもしれません。

駐車場の件、水戸市内は他にも不便なところがありますので観光PRをするならもっと考えてほしいと思います。
[ 2015/02/02 23:48 ] [ 編集 ]
渋滞
竹千代さん こんばんは

こんなに素敵なお写真が撮れるほどの渋滞!
ほとんど動かないということですね?

何かよい案はないものでしょうか?
これでは路線バスも、たとえシャトルバスがあっても
無理ということですものねぇ、、、。
[ 2015/02/02 21:41 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん、こんにちは♪

千波湖周辺の景色好きなんですが、、
ほんと駐車場が無くて困りますよね~
自然と足が遠のいちゃう・・

文化センターも折角の催しごとも駐車場少なくてそんな不便もあるんですね
今更、広い駐車場確保も難しいけれど
もっと何とかしてくれないとね

これから梅祭り観光本番
益々混雑しそうだけど春はやっぱり楽しみですね
[ 2015/02/02 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-