昔なつかしの・・・

ネタ不足気味の為、おそらく今週は休み休みの更新になるかと思いますので何卒ご了承ください。
イベント記事はあるものの、こちらはちょっとおいといて本日はお蔵入り記事を書かせていただきます。
昨年、フェイスブックに先行投稿したところ大反響を呼んだお話です

もう随分前になりますが、自分の部屋を片付けていたらタンスの引き出しから古いチラシを見つけまして。
まだ私が幼い頃、母が衣服の整理をする際に引き出しの下に敷いてたものです。
何気に眺めていたらこれが結構、興味を惹くものでしたので密かに保管しておきました
それがこちら
IMG_20150125_0001.jpg
「特別大廉売」なんて、この時代には使われない言葉が書かれています
いやあ、商品の価格が安いこと(≧з≦)
「サラダ大会」という書き方も、今風に書くのなら”サラダフェア”とか”サラダまつり”とか書くのでしょうか。
ちなみに”シルバーサラダ”というのは、春雨のサラダのことです

このチラシ、推定昭和40年代初期頃のものだと思います。なぜなら一番下の店名の右側に書かれている支店名。
IMG_20150125_0002.jpg
”水戸市久保町”は、現在存在しない町名。調べてみたら昭和43年3月で廃止になっていた町名でした。
水戸の旧町名(水戸市HP内)
つまり、このチラシは少なくとも昭和43年3月以前のもの=しかもチラシをよくよくみたら梨とりんごが販売されてた時期=つまり、あくまで憶測にしか過ぎませんが前年昭和42年の10月あたりでしょうか。。。
ちなみにこの久保町だった場所は現在、大工町3丁目となっています。
IMG_1854_201501252154160de.jpg
「大工町3丁目」のバス停そばに、旧町名:久保町の碑が建てられていますがあいにく草花で隠れてしまっています。すぐそばにあるのは一般民家ですのでこれ以上の撮影は出来ませんでした


まあ、町名に関しましては地元の方でないとピンとこないかと思いますのでさらりと流してくださいね
お店の営業時間等が現在のスーパーと違う点にもご注目ください
IMG_20141029_080321685.jpg
現在と違い、定休日があるし。
閉店時間、早っ!!それでもその当時はコンビニは勿論、スーパーマーケットも珍しかったであろう時代。
生活するにおいては、なくては困る存在できっとたくさんのお客さんで賑わい、活気に満ちていたのでしょうね
そしてなんといっても、”ジンマート”という店名。
伊勢甚グループのスーパーマーケットなのですがこちらも現在は存在しないお店。

やがて時は流れ、久保町店はその後HOTスパー(コンビニ:COCOストアの前身)となりましたがそれも閉店、現在では更地になっているとの情報をいただきました。又、下市店はその後”ジャスコ”となり場所を移転して営業していましたが、開業33年目となる今年の2月15日、惜しまれつつ閉店となるそうです

たった1枚の古いチラシ。ですがいろいろな意味で貴重な記録を残しているタイムカプセルのようなもの。
私にとってはお宝ですこれからも大切にとっておこ(笑)
もしかすると皆さんのお家にも、何気ない”お宝”(?)が眠っているかもしれませんね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)

うちの母とほぼ同世代のkarinさんに見ていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます(≧∇≦)やっぱり、捨てずに保管しておいて良かった(笑)
やはりこのお値段で売り出されていたのですね。
丁度その頃、私はおそらく乳児でしたから今見るとかえって新鮮(≧≦)
現代のスーパーとの違いも見比べられ、面白いです。
今後もわが宝にします(笑)

ありがとうございました!
[ 2015/01/26 22:47 ] [ 編集 ]
懐かしいですねぇ
竹千代さん おはようございます

よくぞ大切に保管していて下さいましたね。
昭和41年に結婚した私がまさに主婦として
活躍していた時代、、、、どこもこんなお値段
でしたね。懐かしいですねぇ。
宝物を見せて下さって、ありがとう、竹千代さん!

Have a nice week.

[ 2015/01/26 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-