消防パレード開催:石岡<1>

1週間前訪れた石岡の街に再び。
DSCN5346.jpg

本日10日、”110番の日”に石岡市では消防車による消防パレードが駅前の八間通り(通称:御幸通り)で開催されました
DSCN5405.jpg

DSCN5389.jpg

DSCN5388.jpg

石岡市の各地域に設けられた消防分団毎に、沿道で見物人たちの声援を受けつつサイレンを鳴らしながら1台ずつ走行していく姿が見られました。出初式ということでよく聞く”梯子乗り”だとか”一斉放水”等の派手な行事こそ行わないものの、たくさんの見物人が集まりました。
なんといっても、パレードを一番盛り上げていたのは石岡幼稚園の園児達”ちびっ子消防団”さん達
DSCN5357.jpg

元気な声で消防車に乗った隊員さん達を応援していましたもんね
DSCN5359.jpg
その模様はまた後ほど

ちょっと時間を戻し、パレード開始30分前の状況。
DSCN5352.jpg
市内の消防車は石岡小学校校庭で全車待機していました。

DSCN5353.jpg
いくつまで分団があるのか、数えるのを忘れた

DSCN5355.jpg
隊員達はまだ乗車していません。ある人はパレードに備え通行止めのポールを立ててたり、またある人は携帯で誰かと打ち合わせ、中には校庭に消防車を観に来た、小さいお子さん連れの家族を接待している人も。
この間に私は校庭を横切って総社宮にご挨拶。さすがに三が日の時よりもぐっと静かでした。
ご挨拶して再び小学校に戻ってくると、そろそろ時間になったのかエンジンをかけ始める音が聞こえてきました。
もう出発なのでしょう。では私も御幸通りで待機してなくちゃ!と、小学校を後にしました。

というわけで、次の記事でパレードの模様を書かせていただきます

余談ですが・・・。
陣屋門去りし後の石岡小学校校門そば。現在はこのようになっています。
DSCN5347.jpg

DSCN5332.jpg

DSCN5331.jpg
”陣屋門”は、今では謎の石碑を残すのみ。綺麗さっぱりと更地になりました。
45年間ここにあったものが無くなる、というのはたとえどんな事情があるにせよなんとなく寂しいですね(・・)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/01/10 23:17 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
こんばんは。今年はしょっぱなからやたら石岡登場で、困惑させてしまって申し訳ありません(笑)
これまで数箇所の消防出初式&パレードを見てきましたが石岡では果たしてどのように行うのだろう?と興味を持ち、足を運ばせていただきました^^
同じ県内でも、処変わればいろいろ違いが楽しめますね☆

> 謎の石碑?
> 石の道標のことですか?
道標なのですか?
何かが刻んであると思いつつも、どうしても解読できず謎でした(汗)
過去記事のリンク、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
[ 2015/01/11 19:54 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん
今日もこちらに来られたんですね。
私は音や放送が聞こえただけで見ていませんがたくさん集まったのですね。

謎の石碑?
石の道標のことですか?
私は3年半前に読み解いて記事にしました。(笑)
http://yotsuba23.blog104.fc2.com/blog-entry-379.html
[ 2015/01/10 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-