総社宮で初詣

やってまいりました、常陸国総社宮に。
元旦より10日まで、境内では元旦祈願祭が行われています
DSCN5316.jpg

正月の装いとなっている、総社宮入口。
これまで何度もここを訪れていますが、こうなっているのを見るのは初めてですねえ
DSCN5317.jpg

新年となり三日目。ましてや午後の3時を廻った頃。さすがに通り歩きができなくなるほどの混雑はないものの、参拝に来られている人は結構いらっしゃるものです。
さて、ここで心を落ち着かせなくては。
DSCN5320.jpg

並んでいる間に、お願い事を頭の中で整理し神様が困らないようにそれを極力絞ることに集中
ところでお願い事ってやっぱり1つにしたほうがよいのでしょうか?未だに分かりません(笑)
DSCN5319.jpg
「家内安全」はやはり外せないですね。それと今回は自分の為のお願いを
ちょっと欲張りでしょうか?他にも願掛けしたいお願いはあるけれど、そちらは出直した時に

確かこの神社のご利益は「五穀豊穣」「国家安泰」「家内安全」「商売繁盛」等だった気がします。
ところでここの祭神って一体、誰?と気になりましたので帰宅後にHPで調べたところイザナギノミコトやスサノオノミコト、大国主神他、いづれも日本神話に登場する神様。全部で6人の神様が祭神とのこと。
DSCN5323.jpg
それぞれの神様につきましては、まだまだ勉強足らずですのでここでは省略させていただきます。
総社宮のHPをリンクさせていただきましたので、参考までに見ていただければ。
常陸国総社宮

千年もの歴史を持つ総社宮。六柱の祭神が祀られ古くから石岡の地に住む人たちに崇められてきたであろうこの神社。
参拝しただけで、大きな力に包まれた気がしてきました
DSCN5318.jpg

DSCN5324.jpg
招福グッズがいっぱい!
今回はお守りを購入しました!
IMG_20150109_203807821.jpg
筑波山の絵柄が刺繍されているものを選んでみました。
筑波山のように、大きな気持ちで過ごせればよいのですが。。。
IMG_20150109_203832808.jpg

続いて、”お約束”のおみくじ引き。
DSCN5328.jpg

ちょっと珍しい、”華の筒みくじ”というものを。
DSCN5330.jpg
リップスティックのようなお洒落な筒に入ってます。
中に入っているのは様々な模様をかたどった水引と、おみくじ。
おみくじをこわごわ出してみたところ・・・
IMG_20150103_181217942.jpg
結果は・・・「小吉」
IMG_20150103_18140341.jpg
病気の項目の”一時危なくなる・・・”がなにやら不穏な響きですが、まあ問題のないでしょう(と、信じたい
トータル的には、今の段階ではあまり冒険せず現状維持して様子を見たほうが良いということになるようですね。
果たして、どうなることやら

祭神として祀られている6神体のことをさらに追求して調べれば、総社宮についてもっといろいろなことがわかってきそうです
常陸国総社宮、もっと知りたくなりました!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/01/09 22:47 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。

千年の歴史、そして6体の神様に守られている常陸国総社宮。
本当に、大きな力を授かったような気持ちになりました。
たとえこの先、困難なことにぶつかったとしても乗り越えられそうです。

本当に、今年もお互い頑張りましょうね(^^)/
[ 2015/01/10 23:30 ] [ 編集 ]
初詣
竹千代さん こんばんは

千年の歴史を持つ常陸国総社宮で初詣をなさって
偉大なる「気」「パワー」を吸収されたことでしょう。

心地よい新年のスタートですね。 健康第一で今年
もおたがいにマイペースでがんばりましょうね。
[ 2015/01/10 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-