お城市、開催されました!<その壱>

歓迎のお囃子の音色を聞きつつ、お城の門をくぐると郷土資料館の玄関前には獅子頭。
DSCN5204.jpg
地元、かすみがうら市の太子囃獅子舞保存会の皆さんがこのイベントの助っ人に来られていたのです。
活気溢れる、歓迎のお囃子演奏の後は来場者に新年のご挨拶。
DSCN5203.jpg
恒例の”獅子頭でカミカミ”
勿論、私もやっていただきました
DSCN5205.jpg
ご利益、ありますように・・・!

一回りした御一行は、後に資料館玄関前にてお囃子をお披露目
DSCN5214.jpg
私が到着した時には既に歓迎のお囃子を演奏されていた、太子囃獅子舞保存会の皆さん、朝早くから大変お疲れさまでした

手作り感たっぷりなこの「お城市」の為に、市外の団体さんも助っ人に来られていたのですね~!
アクション時代劇コーナーでは、お隣の行方市より「新撰組茨城玉造隊」さんも出演。
DSCN5251.jpg
「アクション時代劇」の模様はまた後ほど書かせていただきますが、地元・かすみがうら市の劇団も大熱演でした!
市民劇団として結成されている劇団、その名も”大根役者”ならぬ”れんこん役者”。
DSCN5220.jpg
※記事は見た順番通りではありませんので何卒、ご了承ください

一方、こちらは「忍者学校」コーナー。
DSCN5207.jpg
こちらは来場者が体験できます。
忍者が使用する武器がこの通り、ずら~り
DSCN5208.jpg
この中から好きなものを選択。今年は手裏剣が圧倒的人気だとか。
中央の的(”忍”と書かれている部分)めがけて手裏剣を投げるのですが簡単なようでいて、これがなかなか難しいようです
DSCN5211.jpg

その為の練習場が設けられています。お堀のところに。
DSCN5206.jpg

戦国武将の甲冑試着もできます
DSCN5209.jpg
なんと、あの伊達政宗の甲冑が着れちゃうんだって
着用すると、こんな感じです。
DSCN5256.jpg
伊達政宗公と丁度、400年違いの同じ誕生日。
私も!と思いきや残念ながら申込者はお子さんだけでしたので、すごすご退散(笑)

会場をぐるぐる歩き回ってると、肌寒さを感じてきましたのでとりあえず温かいものでも食べてお腹を満たし、体を温めなければ。
これとか↓
DSCN5218.jpg
たこ焼き

こんなのも↓
DSCN5240.jpg
ミネストローネ。
マッシュルーム、でかっ!!

会場周遊、こんな具合で続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/01/05 22:06 ]  かすみがうら市 | TB(0) | コメント(5)
くまちょんさんへ♪
古い記事へのコメント、大歓迎ですよ(^^)/
また遊びに来てくださいね!
石岡記事がここ最近、増えています(笑)
[ 2015/01/06 22:04 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
こんばんは^^訪問ありがとうございます。
あらためまして、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

奈緒さんの”拍手ポチ”が何よりの励みでもあり、楽しみですからコメントのことは全然気にしないでくださいねv-290

お城市、私も初めて知ったのですが毎年お正月に開催していたそうです。
お子様が喜ぶ企画がたくさんありましたので、奈緒さんでしたらお孫さんとご一緒に楽しめますね♪

暫くご無沙汰している間にいろいろ、おありだったのですねv-390
お母様のこと、ご心配でしょう。
奈緒さん自身も、どうか無理なさらないでくださいね!
[ 2015/01/06 22:00 ] [ 編集 ]
まちがえた!!
くまちょんと申します。
さっきおもいっきり古い記事にコメント書いてしまいました(^_^;)
失礼しました(^_^;)

これからもお邪魔させていただきますね!!
[ 2015/01/06 15:31 ] [ 編集 ]
今年もよろしくね
竹千代さん、ご無沙汰でした~
遅ればせながら明けましておめでとうございます
いつも夜になるとスマホからは伺わせて頂くのですが
なかなかコメントに至らずごめんなさいね

今年も沢山の茨城レポ楽しみにしていますよ
今回のお城市もびっくり
こんなイベントがあったんですね~

楽しそうだわ

地元辺りのイベントに連れてあげていってた実家の母も
暮れに寝たきりになってしまい
今はホームにお世話になってて・・
どこも連れて行ってあげられないのかと思うと寂しいです

おっと・・
新年早々暗くなってしまいごめんなさい

今年も前向きに楽しく過ごせますように・・

今年も楽しいレポ頑張ってくださいね
よろしくお願いします
[ 2015/01/06 15:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/06 05:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-