水と緑のふれあい公園

河内町の農産物直売所「ふるさとかわち」に立ち寄り後、寄り道した「水と緑のふれあい公園」。
文字通り、緑の木々に囲まれた”水辺の公園”といった感じですかね
DSCN4393.jpg
駐車場に車を停め、歩いていくと嫌でもすぐに目に入る大きな沼。
”不動免沼”という名だそうです。人工で造られたのか、はたまた自然にあったのかは不明。
DSCN4394.jpg
あいにく、散歩日和とは言いかねるこの日の天候でしたが幸い、傘を差す必要もなかったので公園内を散歩していきます。
公園の入口から入って間もない場所に、1つの歌碑が立っています。
DSCN4395.jpg
大正~昭和時代に活躍された、ここ・河内町出身の歌人=大野誠夫(おおののぶお)氏の歌碑です。
文学関係(だけか?、笑)疎い私には初めて知る名前ですが、戦後の短歌界に新風を吹き込み、宮柊二や近藤芳美そして同じ茨城県では長塚節と並ぶ歌人だったそうです。
DSCN4400.jpg
この町(当時は村)を出た後もこの風景を愛し、生まれ故郷を愛されたという大野氏、自伝「或る無頼派の独白」で”心ならずも村を出たが、私はこの村が好きでたまらない”という意味の言葉を書いてるそうです
そんな彼の歌碑がこの場所に建てられたのも、生まれ育った河内町(河内村)をこよなく愛したという大野氏の遺志が尊重されてのものなのでしょうね。。。
DSCN4401.jpg
正面の不動免沼を背景に、いい構図になってますこの歌碑。

帰宅後、町のHP等で調べたところ、今年は大野誠夫氏が生誕して丁度100年、そして没後30年になるそうですその節目の年に偶然、河内町のこの公園しかもこの歌碑の前に立つことが出来たことに、なぜか不思議な縁を感じました。
DSCN4405.jpg
季節はずれのタンポポ(?)が。

不動免沼は、橋を渡って向こう岸へ行くことができるのです。
公園内をもう少し、歩いてみました。
DSCN4407.jpg

杉の木がいっぱぁい!!
DSCN4409.jpg

見てください、この杉の実!!
DSCN4413.jpg
花粉の時期は来られないね(笑)
スギデッポウの弾はこれを使ったのかな?

DSCN4408.jpg
沼の向こうに見えるのは県道。右へ進むと龍ヶ崎・取手方面。そして反対側は「ふるさとかわち」へ戻る道。
利根川はそのまた向こう側。

この公園、ちゃんとトイレ&自販機も完備されていますからね
DSCN4416.jpg
喉が渇いても大丈夫ね♪
で、この自販機。今の時勢にちゃんと対応しています。
DSCN4417.jpg

災害等の非常時対策万全!非常時ライフラインベンダー付き。やりますなあ
DSCN4418.jpg

そういえば災害時の避難場所となっているんですよねこの公園は。
DSCN4421.jpg
町内や近隣の町で”もしも”の事態が発生したら、ここに避難すればよいのですね。

この公園、八重桜やサツキ、クチナシの花も楽しめるそうですから開花時期も楽しみですね
いつまでも、町内の人達に愛され大切にして欲しい公園です。
DSCN4419.jpg

公園のある道路(県道)沿いに植えられた桜の木、これまた開花が楽しみ(≧∇≦)
が咲いたら公園を含むこの辺りの風景も、きっと素敵になることでしょう。。。
DSCN4420.jpg
さて、最後はちょっぴりミステリーなお話を。
「水と緑のふれあい公園」の道路を挟んだ正面の畑にある大木(↑画像中央)が気になりまして。

道路を横断し、見に行ってみると
盛り土の部分にたくさんあった、古い道祖神や供養碑。
DSCN4422.jpg

DSCN4431.jpg
寛政年間・・・って、結構古いですよね

さらに反対側に廻ると、鳥居が立てられて。
DSCN4425.jpg

その奥には古いお社様のような。
DSCN4427.jpg
周囲にこれを説明するものは置いていません。帰宅後調べてみても勿論不明、ある地図には”香取神社”という名前が表記されていました。それ以外は謎です。

何ゆえ、ここにあるのか何の神様を御祀りしていたのか・・・。
興味を惹かれます。求む、情報提供(笑)

河内町には、こういった古い史跡や文化財があちこちに点在しているようですのでその意味では非常に探検し甲斐のある町と言えます
河内町公式HP
またいつの日か、足を運んでみることにしましょう!
DSCN4426.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/11/27 22:41 ]  河内町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-