初訪問!ふるさとかわち

カレンダーをずっと戻した今月9日の日曜日、つくば市で「わっかま」が開催された日です

LALAガーデンつくばを出た後、「丸源」さんでラーメンを食べ向かった先は水戸への帰路ではなく、むしろ逆方向。
県南も県南、利根川に面した小さな町・・・河内町。
IMG_20141110_115540228.jpg
橋を越えた向こうは千葉県成田市です。
とうとう、”県内最後の未訪問地”に足を踏み入れました

で、初めてのスポットはまあ、お約束といったら難ですが直売所。
DSCN4388.jpg
ふるさとかわちにやってまいりました。あまりにミーハーかしら?

DSCN4390.jpg
利根川の水と広大な農地で育ったお米=「おかずのいらないかわちのお米」。
いつか食べてみたいと思っていましたのでこの通り↓
DSCN4434.jpg
お赤飯と山菜おこわは、お腹すかせていた母と弟・鶴千代のお腹に即入ることになり、揚げ餅は私のおやつに
勿論、河内産。香ばしくてサクサクで、1個食べたらもう1個・・・と手が止まらなくなる。。。(笑)
IMG_20141126_204700922.jpg
お米のほうは写真を撮らずに食べてしまいましたが美味しかったです
まあ、私的には”おかずいらない”わけではないけれど
特別栽培されたお米の中からさらにレベルの高いものが厳選され、日本で始めて食味値を表示したという・・・米粒1つにもこだわったお米のようですね

そんなに美味ぇ米ならどれ、この場で食べさしてみぃ!
という方はこちらにどうぞ
DSCN4389.jpg
”かわちのお米”の中の「とねのめぐみ」というお米を使ったおにぎりが、直売所に併設された「ふるさとおにぎり店」にて販売されています。私の場合、ラーメンで満腹だった為今回は利用出来ず残念

こんなコーナーもあります。
DSCN4392.jpg
お食事処「和たや」
カツ丼など、ボリュームのあるお食事ならばこちらで。

春には桜や利根川の堤いっぱいに咲く菜の花が楽しめるという河内町。
ぽかぽか陽気の中、ドライブしてみるのも気持ち良さそうですね
そして、この町にはたくさんの文化財があちこちにあります。「ふるさとかわち」で買ったおにぎりをお供に文化財巡りやお花見を楽しむという手もありますね

さて、せっかくの初訪問。”買い物したし、とりあえず未訪問地を足跡踏み踏みしたからもう帰ろうっと!”
なんてことはしません
もう一箇所くらい、訪問しておこうと次に向かったスポットは「水と緑のふれあい公園」という公園でした。
DSCN4421.jpg
というわけで、次回はこの公園をお散歩したお話など。



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/11/26 22:34 ]  河内町 | TB(0) | コメント(6)
ムム犬さんへ♪
こんばんは。お祝いメッセージありがとうございます^^
”やっと、44市町村全制覇達成したな”という気分です。
こうして巡ってみると、茨城県広しですね!

ムム犬さんは河内町(地元)だったのですね!失礼いたしました^^;

>県南の外れによく訪問して頂いたと思います。
地元の方にそうおっしゃっていただけると、すごく嬉しいです(≧∇≦)
ざっと足を踏み入れた後、帰宅後にネットでいろいろ河内町のことを調べたところ、指定文化財がたくさんありますね。こちらも大変興味深いと思いましたので、いづれ後日また訪問させていただきたいと思います。

「茨城ダイヤモンド富士」・・・是非撮影してみたいですねえ。。。
情報ありがとうございます(^-^)
[ 2014/11/27 23:25 ] [ 編集 ]
stkさんへ♪
私も東西に長い、というのが第一印象でした(笑)本当に利根川に沿った、特徴的な街ですよね。

同じ稲敷郡でも、間に入った町が次々に合併してちょっと離れた町が取り残された格好で残ったのも不思議ですね。
そういえばありましたねえ、茎崎町という地名。。。
[ 2014/11/27 23:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。茨城市町村全制覇おめでとうございます。
自分は、茨城ではまだ結城市・城里町・五霞村は走ったことがなく、かすみがうら市・茨城町・東海村・八千代町は通過のみで訪問したことはありません。全市町村制覇ってすごいですね。
自分は生まれも育ちも住まいも河内です。県南の外れによく訪問して頂いたと思います。目立つところは、ふるさとかわち、ふれあい公園、大利根飛行場くらいです。隠れたポイントとして、「茨城ダイヤモンド富士」の撮影場所があります。県道121号線の新利根川に架かる橋です。撮影は1/27付近です。
[ 2014/11/27 22:43 ] [ 編集 ]
No title
東西に長い町ですよね。
河内町は稲敷郡ですが美浦村、阿見町と離れています。昔は牛久市もつくば市になった旧茎崎町も稲敷郡でしたね。
[ 2014/11/27 20:35 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
ありがとうございます!
ついにやりました(^^)v
[ 2014/11/26 23:16 ] [ 編集 ]
No title
とうとう制覇!
おめでとう!
[ 2014/11/26 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-