高浜神社

高浜駅から、これから向かおうとする高浜神社は徒歩で10分かからない距離にあります。
略図
駅前ロータリーの道を、向かって左に進むとすぐに県道に突き当たりそれを右手のほうに進んでいきます。
昔日を思わせるかのような町並みと古い土蔵風の建物がある中を歩いていくと、すぐ分かりました。
DSCN4622.jpg
市指定文化財です。
鳥居越しに拝殿が見えます。
DSCN4623.jpg
では、境内に足を踏み入れてみましょう

DSCN4624.jpg
創建は果たしていつ頃なのでしょうか。。。
相当、年季が入ってますねどこかに書かれていないかな?
DSCN4629.jpg
う~ん、はっきりとした年代は書かれていません
この案内板によりますと、ここ・石岡に常陸の国の国府が置かれていた頃、都から着任した国司がこの高浜から鹿島神宮を参拝する際に船で出航していたそうです。というのも、当時の国司の任務には国内の第一宮を参拝する慣わしがあったからだとか。ちなみに常陸の国の第一宮は鹿島神宮です。
ですが嵐等の悪天候の場合、当然出航は出来ません。そこで、高浜の渚(つまりこの場所)にススキとまこも、ヨシ等の青草を使って仮殿(青屋、と呼ばれたそうです)を造り、鹿島神宮を遥拝したのだそうです。
DSCN4625.jpg

で、現存する社殿は青屋があった辺りに後世になってから建てられたものだろうと言われています。
DSCN4627.jpg
国府が置かれていた時代=つまり一千余年の歴史を持つ神社。
境内に足を踏み入れただけで、未知のパワーを感じたのはそのせいか
DSCN4628.jpg
さらに調べたところによりますと、毎年旧暦の6月21日(現在の7月25日)には境内で祭礼(青馬の祭り)を行ったりススキを箸にしてうどんを食べる儀式が行われているそうです
DSCN4630.jpg
常陸国風土記の時代よりの風習が、平成~21世紀の今でもこうして続いている。。。
古代浪漫ですねえ

高浜神社のすぐ裏にはコンビニエンスストアがあり、その手前の道を進むと高浜駅に戻ることができます。
でもその前に

ちょっと寄り道し、恋瀬川から夕陽を眺めてみました
DSCN4636.jpg
※逆光のため、暗くなっています。
「常陸国風土記」によりますと、国府の役人達は春秋この入り江の景色を楽しみ、特に夏の夕暮れには涼を求めてここに集い遊んだといわれています。

~少し波立ち夕風が静かに吹き出すと、暑さを避けて集まった者は晴れやらぬ心の憂いさを風に払い、岡を照らしていた日影がしだいに動いていくにつれ、涼を求める者は喜びの心を動かしたという~(「常陸国風土記<茨城郡(二)>より」)
日頃のストレスや憂さを晴らさんと、美しい景色を求めて心を癒すのは昔も今も同じですね
千年以上前の人達が、それぞれに涼と心の癒しを求めてやってきた”その場所”に今、私は立っている。。。。
そう思うと不思議なことに、遠い古の時代に生きた彼らがまるで友達のように思えてきて親しみが沸きます。
古代人と現代に生きる私達・・・心が繋がった瞬間・・・?!かな(笑)
DSCN4637.jpg

余談ですが、高浜神社から県道をさらに5分くらい進んだところに”いしおかサンド”協賛店の和菓子屋さん「高砂屋」さんがありますコレ↓、最新作の「浮島のいしおかサンド(ゆず)」
DSCN4721.jpg
ゆず(ゆずマーマレード)を使ったいしおかサンド。ちょっと前までは柿だったみたいですが。
しっとりとした浮島生地で和風スイーツに仕上がり、甘くて美味しい(≧≦)!!
DSCN4722.jpg
高浜神社や恋瀬川をお散歩された時にちょっと足を伸ばして立ち寄られてみては?
→手作り和菓子 高砂屋
茨城県石岡市高浜661-1
Tel:0299-26-3855
8:30~18:30 定休日:水曜日

最後はスイーツでゆるく締めさせていただきました

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/11/25 22:41 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-