ご当地カレー、大集合!(第11回土浦カレーフェスティバル)

はじめに。。。
11月22日20:07に長野県北部にて発生した震度6弱の強震による住宅損壊や負傷されました住民の皆さんにおきまして、心より御見舞い申し上げます。


さて、1週間前に開催されました「土浦カレーフェスティバル」のお話など
ナンバーワンのカレーを決めるC-1グランプリの結果報告は既に当ブログで記事に書いておりますが。。。
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-category-16.html
今回の記事は”こんなお店出てたよ!”、”コレ食べたよ”、って感じの回顧録みたいな
DSCN4608.jpg
2014年C-1グランプリは主催部門=レストラン中台さん、麺部門ならびに創作部門=火門拉麺さんに決定

昭和4年、霞ヶ浦にドイツの飛行船ツェッペリン号が飛来し、地元に住む人達がその乗組員達にレンコンをはじめとする地元の野菜をフルに使用した”精一杯の洋食”でおもてなしをしました。国際交流の発端となった瞬間だったのでしょうか。
その橋渡しとなった”精一杯の洋食”、それが”元祖・土浦カレー”です。
そのルーツが今、町興しという形となり「土浦をカレーの町にしよう!」という意図のもとに開催されるようになった”土浦カレーフェスティバル”も、今回で11回目つまり11年。素晴らしい
DSCN4511.jpg

これまで地元・土浦市または近隣のつくば市・阿見町のお店のみの出店でしたが数年前より県外のご当地カレー達もこのフェスティバルに加わることになりました
DSCN4520.jpg
北本トマトカレー(埼玉県北本市) 今年は主菜の部準グランプリ受賞!
観光PRも欠かさない。


食べるのはいつも土浦市内のお店に限らせていただいていますが、今回は遠方から交通費をかけてきてくださった県外のご当地カレーに目を向けてみました。
ご当地カレーでもレギュラー出演されている、富山県の黒部ダムカレーを。
DSCN4522.jpg
いつか味わってみたかった、”ダムカレー”
DSCN4524.jpg
ダムの池をイメージしたような、カレールーにこんもりと盛り付けられたライス、そしてキャベツのトッピング。
キャベツの上にあるにんじんスライスは、ダムの紅葉をイメージしたのでしょうか。。。?
崩すのが惜しいくらい、見た目が美しい。。。
DSCN4525.jpg

キャベツたっぷりで、胃にも優しいの(*^_^*)
DSCN4526.jpg
マイルドな辛さでなかなか良いお味。ごちそうさまでした!

ご当地カレー、2店舗目のお店は今回が初出場のお店。
そして、今回エントリーされていた中でおそらくもっとも遠い土地=鹿児島県からの参加してくださいました
DSCN4566.jpg
古民家のカレーテリア沙羅さんの黒カレー。
お肉は黒豚、ルーには黒酢・黒ゴマ・黒砂糖を使用しとことん”黒”にこだわった商品=黒カレー。
うん、確かに黒いねえ
DSCN4569.jpg
はじめ、”甘口”?と感じたけれど辛さは少しずつ伝わってじわじわと体が熱くなっていくのを感じました。
この商品、2014年1月の「魅力ある日本のおみやげコンテスト」食品の部で受賞された商品だそうですがあいにく土浦市民の舌には合わなかったのかなあ。。。行列ができていませんでした
~水戸のカレーバトルだったらウケる味かも・・・と密かに思う私。

沙羅さんについて、ここでどうしても書いておきたいお話があります。
カレーを受け取り、”さあ、食べよう!”と持ち運ぼうとした時不覚にも手から落としてしまいました
すぐお店の方が応対してくださり、”大丈夫ですか?”と大き目のウェットティッシュで私の手やバッグなどについたカレーを拭ってくださり、すぐ新しいカレーを作ってくれました。その分のお金(ちなみに1杯500円)を支払おうとしたところ、”いいです、いいです!(お金は要りません、という意味)”と言ってくださったのです
カレーを私の不注意で台無しにしてしまったというのに、無料で提供してくれるなんて・・・。こぼした時の親切な対応といい、鹿児島の県民性でしょうか・・・感激
お礼に宣伝しちゃお♪
→カレーテリア沙羅さんのHPhttp://www.sara-kagoshima.com/
明治12年建築の古民家を利用したカレー専門店です又、”黒カレー”をはじめとするお店のカレーは全国発送も行われているみたいですよ
Tel・FAX→099-298-3866(詳しい情報は上にリンクいたしました沙羅さんのHPを。)

一つのイベントを通しての県外の人達との交流・・・”こんなお店があるんだ。今度、行ってみよう!”と新たな発見。
素敵だと思いませんか?

さて、カレーに疲れた人達のため(?)美味しいスイーツも万全です
DSCN4545.jpg

土浦市の老舗洋菓子店「高月堂」さん。ここでは今回初めてですねえ
DSCN4559.jpg
バナナオムレットケーキ、また食べたい(^Q^)♪

DSCN4560.jpg
”神立名物”という文字に惹かれた(笑)
そしてこうなる↓
DSCN4561.jpg
カスタード+生クリームが2層に入っています。美味しかったから後でお店に入っちゃお♪
・・・・また土浦記事が増えるな(* ̄m ̄*)

ご当地ゆるキャラちゃんたちも大集合でした!
DSCN4567.jpg

なかなか見られない、ゆるキャラのデュエット・ダンスまで見られちゃった☆
DSCN4551.jpg
潮来のあやめちゃん(左)と宇都宮のミヤリーちゃんの”餃子ダンス”。
ピンクレディかウィンクか?!なかなか息もぴったりでお上手~♪

たくさんのカレーとたくさんのグルメ、そして楽しいステージイベント
参加店も来場者も年々増え、もはや”世界の土浦カレーフェスティバル”?!
ゆくゆくは海外からのエントリー、なんてこともありうるかもしれません

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/11/23 22:58 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)
優さんへ♪
コメントありがとうございます。

富山県の黒部ダムカレーは、土浦カレーフェスティバルのすっかり常連さんとなっています。
いつもは市内のカレーを食べる私ですが、今回初めて食べてみました。
黒部ダムは訪れたことがありません。ダムでこのカレーが食べられるわけではないと思いますがいづれ足を運んでみたいと思います。

先日22日に発生した長野大地震、死者が出なかったのが不幸中の幸いですが今尚余震があるようですね。
4年前の3月11日に発生した東日本大震災の時のことを思い出し、被災地の人たちの今の心境がよく分かります。月並みですが1日も早い復興を願いたいですね!

[ 2014/11/26 21:07 ] [ 編集 ]
久しぶりです
竹千代さん、お久しぶりです。
11月22日に土浦でカレーフェスティバルがあったのですね。
私の地元の富山県の黒部ダムカレーも出演されてたのですね。
黒部ダムは地元でありながら中学の時に1度しか行ったことがないです。
黒部ダムカレーも食べたことがないです。
いつか黒部ダムに行った時に食べてみたいです。
黒部ダムは地元でありますが、アルペンルートがかなり高額なためなかなか行くことができないです。

それと22日夜に長野県で強い地震がありましたが死者が出なかったことはが幸いです。
実は昨日長野市で開催された長野えびす講煙火大会に行きました。
この地震により中止にならないか心配でしたが無事に開催されてよかったです。
[ 2014/11/24 23:47 ] [ 編集 ]
ムム犬さんへ♪
こんばんは。いらしてたのですね土浦カレーフェスティバル(*^_^*)
中台さんのカレーも凄く食べたかったけれど、今回は食べたことのなかったご当地カレーにしてみようと思い挑戦してみました。ムム犬さんもご当地カレーでしたか。
「横須賀海軍カレー」もかなりの行列でしたね!あの中にムム犬さんファミリーがいらしたのですね。
「富良野オムカレー」も興味深いメニューと思いつついつも食べずじまいで^^;
来年また来られたら私もトライしてみますね☆

ゆるキャラステージはお子さん達は勿論、大人たちも結構夢中になっていたようですね(*^_^*)
本当に、どこかですれ違っていたかも?です(笑)
[ 2014/11/24 22:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。自分も土浦カレーに行きました。
自分もご当地カレーの食べ歩きをしました。家族4人で「横須賀海軍カレー」「富良野オムカレー」「清水もつカレー」「門司港焼きカレー」「九太郎のカレーうどん」を食べました。デザートに画像に出てきた「キャベツ畑シュークリーム」を買いました。横須賀カレーは一時列が短くなったのを見て、20分並びました。
子供たちはゆるキャラステージが気に入ったようでした。自分もゆるキャラ集合時にはステージ近くにいたので、もしかしたらすれ違っていたかも知れません。
[ 2014/11/24 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-