銀杏のライトアップとキャンドルナイト~茨城県立歴史館<2>

ライトアップされた歴史館の銀杏並木をもう少し歩いてみることにしました。
DSCN4487.jpg

ちょっと奥へ進むと、昔の学校のような建物があります。
歴史館に何度か足を運ばれてる方には説明不要の”旧水農本館”です。
DSCN4480.jpg

DSCN4479.jpg
元水農(水戸農業高等学校)の旧校舎であります。
明治32年(1899年)~昭和45年(1970年)まで校舎として使用されていました
現在、歴史館に展示されてる校舎は復元されたものだそうです。
DSCN4482.jpg
あいにく、建物内の見学は出来ませんがこの夜は窓に灯りが差し、覗いたら学生さん達が夜遅くまで勉強に勤しんでいる光景が見られそうな雰囲気が
正面からの校舎撮影は暗くなってしまい、どうしても写すことができませんでしたので断念しました

夜間開放は、歴史館本館でも行われ普段体験することのないナイトミュージアムを楽しまれていた小さなお子さん連れの家族を何組も見かけました。
DSCN4497.jpg
夜の”歴史館探検”に、お子さん達もわくわくしていた様子
そういえば、スタンプラリーも同時開催されてたようですね♪
DSCN4500.jpg
本館脇の人工池より銀杏並木を
分かりにくくなってしまいましたが、水面に映る銀杏並木を撮影してみました

美しい銀杏並木のライトアップを鑑賞しても、やはりお腹はすきますし体も冷えます。
冷えた体を温めるための対策(?)も万全。
DSCN4502.jpg
ラーメン等の軽食や、”ハチバス隊”(移動カフェ)も大活躍でした。
DSCN4503.jpg

思わぬ、友情出演?
DSCN4494.jpg

でも残念ながら・・・・・。
DSCN4495.jpg

歴史館のライトップはこの日15日と前日の14日のみ。たった2日間、特にイベントが開催されたのは15日の一夜のみでしたが、来られた人たちにとって一生の思い出となると良いですね
DSCN4475.jpg
初めての開催にしては、とても素敵に開催されたと思います。これもひとえに歴史館スタッフさんたちおかげ、
この場を借り、熱くお礼申し上げます。
ほんのひとときでしたが、私もほっこりと楽しませていただきました!
そして・・・願いました。

どうか、来年も開催されますように・・・!と。
今回のライトアップイベントは開館40周年記念ではなく、”第1回目”のイベント・・・そう信じたい私です。
DSCN4445.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/11/22 13:16 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
かずさんへ♪
こんばんは。先日はお疲れ様でした!

かずさんも食べ損ねたのですね、龍ヶ崎コロッケ。
やはりネットで1位という影響、恐るべし!

本当に、来年も開催されるといいですね^^
[ 2014/11/27 23:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!
おつかれさまでした^^
龍ヶ崎コロッケ自分も食べたかったですが完売でしたね。。。
来年も開催されるといいですね^^
[ 2014/11/27 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-