銀杏のライトアップとキャンドルナイト~茨城県立歴史館<1>

水戸市にある茨城県立歴史館が開館して、今年で40年となるそうです。(昭和49年9月3日開館)
40年目の節目となる今年、開館以来初の一大イベントが開催されました
DSCN4439_20141121071425c84.jpg
去る11月15日の土曜夜。。。
正門をくぐった、その先には。。。。
DSCN4444.jpg

DSCN4448.jpg
無数のキャンドルライトが歴史館の入口を照らしていました。
そして、付設の旧水海道小学校も妖しい光に包まれています。
DSCN4450.jpg

その小学校前ではミニコンサートも開催されていました
DSCN4453.jpg
旧水海道小学校も、この日は特別夜間開放が行われていました。
年代別の学校給食展示、懐かしかった。。。(館内撮影禁止の為、画像抜きで失礼いたします。)

そして・・・歴史館名物の銀杏並木は。。。
(*゜▽゜*)。・。・。・!!
DSCN4456.jpg
黄金の光輝く、ファンタジーワールドに。。。
DSCN4458.jpg

DSCN4460.jpg

DSCN4463.jpg
黄金色のトンネル。。。。素敵です

この黄金のトンネルの中、デートする老夫婦や若いカップル
学校帰りに友人と一緒に遊びに来て、写メを撮る女子高生。
光の中を喜んで駆け回ったり銀杏の落ち葉で遊ぶ子供達。。。
三脚を構え、ライトアップされた銀杏並木を撮影する人。。。
楽しみ方はいろいろ
DSCN4471.jpg
40年目にして初めて光る、満開の銀杏に私も暫く魅入っていました。
想像以上の素晴らしさにすっかり時を忘れ、すれ違う仲睦まじきカップルに羨望と妬ましさを感じることも忘れ(笑)、光の美しさに酔いしれる私。。。
DSCN4486.jpg

DSCN4462.jpg
ライトアップはこの銀杏並木を中心に行われていましたが、少し違う角度からも眺めてみたいと思いもう少し歩いてみることにしました。寒さなどすっかり忘れていました。

というわけで歴史館の銀杏並木ライトアップ記事、前半はこの辺で

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/11/21 23:52 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)
水戸ドライブイン(仮)さんへ♪
こんばんは。歴史館にいらしてたのですね♪
もしかすると知らないうちにすれ違っていたかもしれませんね。

素晴らしいライトアップイベントだったけれど、周辺の渋滞には泣かされました(>_<)。
99%、想像はしていましたが。
来年行われる時にはぜひとも改善して欲しいですね。
[ 2014/11/26 21:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、久々おじゃま致します。ライトアップきれいでしたね、私も行っていました。写真のライブも見ていましたよ(^-^)来年もぜひやって欲しいですね、ただ、その際には周辺の渋滞対策をして欲しいかな_(^^;)ゞでは、また
[ 2014/11/26 00:25 ] [ 編集 ]
l-supportさんへ♪
こんばんは。
銀杏も丁度見頃で、ライトアップにふさわしいものになって良かったです(*^_^*)

ライトアップは今年初めて開催されたイベントですが、おそらく40周年記念という名目とは違うと思います。
うまくいけば来年も、という可能性もあります(^-^)

[ 2014/11/22 20:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

この銀杏はきれいですね。

もしかして40年目の記念ライトアップですか?

ってことは、これを見逃したら、もう見れないとか・・・
[ 2014/11/22 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-