里美かかし祭り2014

土浦カレーフェスティバルにて、私が食べたカレーとか遊びに来てくれたゆるきゃらとかカレー以外のグルメとか、書きたいことは山ほどありますがそちらは暫くおいといて

日にち遡ること約1週間、高萩の汐見滝吊橋を後にした続きになります。
この後私が向かったところ、それは常陸太田市の里美ふれあい館。
広場ではいきなり、巨大力士がお出迎え
DSCN4197.jpg
入幕2場所目にしていきなり関脇に昇格という脅威のスピード出世をした各界の怪物・逸ノ城(いちのじょう)
早くもかかしとなって登場
秋の恒例行事「里美かかし祭り」が今月29日(土)まで開催中です。今年も選りすぐりの秀作が会場を埋め尽くしていました。
DSCN4198.jpg
来年の干支や今年話題となった人や物をモチーフにした作品が多いので、毎年内容が入れ替わりますので毎年訪れても違う作品が楽しめるところがいいですね
DSCN4203.jpg
今年のグランプリ作品来年の干支である”未(ひつじ)”
年賀状の写真にいかがですか?

おなじみ、”トトロ”シリーズですが。。。
DSCN4200.jpg
この猫バス、なんと!!
乗って遊べちゃう!!
DSCN4207.jpg
こうなるともはや、かかしではありませんね
それにしても、年々パワーアップしているなあ・・・里美のかかし祭り
レパートリーも豊富で、今回は市のゆるきゃらまでかかしになって登場です。
DSCN4226.jpg
常陸太田市の、というよりも市の子育て支援団体のマスコットだとか。
子育てじょうずの、じょうづ(ず)るさん。
おや?この後姿は?
DSCN4237.jpg

あれ?じょうづるさんが
DSCN4249.jpg
DSCN4250.jpg
最近TVでよく見かける”あのお二方”に拉致されているようだけど大丈夫?(笑)

クラシカルかかしを愛される方へ~
DSCN4261.jpg
”素朴なかかし”、素朴で素直なタイトルです。
個性豊かなかかしが多い中、こういったクラシカルなかかしは新鮮味がありなんとなく安堵します(笑)
DSCN4265.jpg

こ、これは・・・・”かかし”なのか?
DSCN4252.jpg
”北斎かかし”だそうです。どう見ても掛け軸です。
笑いと突っ込み、そして素晴らしい職人技感じる作品達をたっぷりと堪能し、里山で過ごす素敵な楽しいひととき
皆さんも体験してみませんか?

本当はここでもっとたくさん作品を掲載させていただきたいのですが、そうもいきません。
まだご覧になられていない方の為に、当記事ではここまでとさせていただきます。
ですが、”里美(常陸太田市)まで、遠くてとても行けないよ(>_<)!”、”観に行きたいけど時間がとれない
という方の為、デジブックを作成させていただきましたのでよろしかったらご覧ください



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/11/17 21:34 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます!

かかしを楽しんでくださって、ありがとうございました!テーマは大抵、その年の流行り物が多いので毎年リピートしても去年と同じ、というものがなく楽しめるところがこのお祭りの良い点です(笑)
いろいろな素材を使っていますが、大半は藁を編んだクラシカルな作り方のものが多いのでやはり大変でしょうね・・・。でも藁の持つあの温かさがいいですねv-398
[ 2014/11/18 23:38 ] [ 編集 ]
scarecrows
竹千代さん こんにちは

こちらの案山子、大好き!
ファンになりました。

もちろん作るのは難しいのでしょう
が藁の温かさが何とも言えず懐かしいです。
[ 2014/11/18 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-