北茨城紅葉めぐり<④花園渓谷>

いよいよお待ちかねの花園渓谷へ
超略図
花園神社を出て一旦、来た道をUターンする格好でキャンプ場のところまで戻り、左の方向をひたすら走ります。
くねくねとカーブ道が続き、運転も気が抜けません
やがて、”花園渓谷”と書かれた立て札を見つけました。
DSCN4152.jpg
駐車場はどこだあ?という感じです。
実は駐車場などありません。ここに来る前まで、私はてっきり他の紅葉スポッのようにト駐車場完備の公園として整備されているところだと思っていました。
でも違うみたいです。
自然のまま、ありのまま・・・野趣溢れた大自然のまま保存された区域・・・それが花園渓谷だったのです。
ですから車は自分で広い駐車スペースを見つけ、縦列駐車しなければなりません
このように
DSCN4167.jpg
こういった箇所が数箇所あります。”ここ、イイ!!”と思ったら最寄の駐車スペースを見つけて駐車し、歩いていくしかない。
それはともかくとして、渓流沿いの紅葉状況はなかなかいい色になってきていました
DSCN4154.jpg

DSCN4144.jpg

DSCN4155.jpg

DSCN4157.jpg

DSCN4156.jpg
あれからもう、1週間経過しますから紅葉も随分と進んでいることでしょう。。。
20日前後あたりには見頃になるでしょうか。。。楽しみですね
それにしても、川のせせらぎの音って、心癒されるなあ。。。
DSCN4162.jpg

順番は逆ですが、”花園渓谷”のたて看板の少し先に”与四郎の滝”という箇所がありまして、はじめにそこで撮影タイムを過ごしました
DSCN4137.jpg

紅葉はまだまだでしたが、滝の水が勢いよく流れています。
”与四郎”の名前の由来については調べていません
DSCN4139.jpg

DSCN4141.jpg

DSCN4145.jpg

やはり下のほうが色づきが早いみたいですね
DSCN4163.jpg

ドライブしながら車窓で楽しむのも良し(但し、急なカーブと勾配のある道ですので対向車と追突しないよう要注意)、車を停め、今回私がそうしたように渓流沿いを散歩してみるのも良し、体力に自信のある方は花園神社から徒歩で挑戦してみても良いかもしれません
DSCN4165.jpg
北茨城の山で秘境探検!果たしてクリアできるかなあ・・・・?

足の運動と目の保養の「北茨城紅葉めぐり」、これにて終了です。
記事を最後までご閲覧くださり、誠にありがとうございました!

よろしかったら何卒
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/11/12 21:44 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-