北茨城紅葉めぐり<①水沼ダム>

先週に引き続き今回もまた行楽日和とは呼べない雨模様の週末となってしまいましたが皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?昨日は筋肉痛と疲労による睡魔によりブログ更新もお休みし早々と熟睡した私でした。
8日(土)は北茨城~常陸太田へ、そして9日(日)はつくばへ。これが今回のわがスケジュール
というわけで、まずは北茨城市の記事から書かせていただきます

これまで私が訪れた北茨城市は、大津港にしろ平潟にしろ海
今回訪れたのは”山の北茨城市”です。有名な紅葉スポット花園渓谷という場所がありますが、これまで1度も見たことがなく毎年”今年こそ”と思いつつ時期を逃していましたので、今年はどうしても行かなくちゃと思い混雑する前を狙って出かけました。
DSCN4044.jpg
常磐道北茨城ICを下車し、車で大体10~15分位進んだあたりでしょうか。
花園渓谷へ向かう途中に、水沼ダムというスポットがあります。
「るるぶ北茨城」によりますと、紅葉スポットのようですので寄り道していくことにしました
DSCN4022.jpg
ダムは駐車場から徒歩で約15分のところ。
この橋を渡り、そばを流れる川=花園川に沿う形で歩いていきます。
DSCN4023.jpg

車両進入禁止というわけではないようですが、ダムのそばに駐車場なるものはなく車を置くスペースもなさそうでしたので大変でも歩いて行って正解でした。
橋の上からこんな景色もゆっくりと眺められるし
DSCN4025.jpg

ダムに向かって周囲や川べりの方をカメラを構えつつ、歩いていきます。
全体的には色づきはまだまだ、これからかな。
DSCN4028.jpg

DSCN4029.jpg
赤、青、黄色の3色そろい踏み(笑)
同じ木でも陽のあたり具合によって色の変化が違うのが面白いね♪
道路に沿って流れていた花園川が、エメラルドグリーンの湖となって広がっています。
この近くにダムがあるのです
DSCN4030.jpg

さあ、見えてきました
DSCN4033.jpg
モミジの紅葉はまだ進んでいないようです。
色づき程度はまるでメッシュを入れたような感じ。
DSCN4034.jpg

天候にもよるけれど、見頃となるのはあと1週間先くらいでしょうか・・・。
DSCN4035.jpg

なんとなく、哀愁。。。。
DSCN4037.jpg

ダム周辺の紅葉状況を見届けたところでさあ、引き返そう!!
DSCN4040.jpg

この水沼ダムは、茨城県内最北の地にあるのと同時に昭和41年6月に多目的ダムとして茨城県内で最初に造られたダムだそうです。(茨城県土木部河川課より)
そしてこのダムが位置する場所は花貫・花園県立自然公園に指定されていますので、四季折々の自然特に秋の紅葉シーズンには紅葉スポットに指定されています。さらにここではヘラブナ等の魚が釣れるので釣りを楽しまれる方も訪れてるそうです
DSCN4042.jpg
春にはかたくりの花も楽しめるのね

さあ、寄り道は済んだ(笑)目的地(花園渓谷)へいざ!
DSCN4043.jpg
愛車を停めた場所のすぐそばに咲いていた椿の花をパチリ☆
あまりに可憐だったもので

初めて訪れる北茨城の山の秋・・さあ、果たして何が待ってるでしょう・・・。
続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/11/09 22:42 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-