港公園の展望塔

「かみす舞っちゃげ祭り」の画像を使用したところで思い出した、”お蔵入り”記事です。
先月のお話ですし、今更慌ててUPするほどではないのですが書いちゃいます

鹿島臨海工業地内で鹿島港湾にある公園、港公園。
高さ52mの展望塔がシンボルです。
DSCN3172.jpg
以前から興味がありましたので、舞っちゃげ祭り見物後水戸へ帰る前に上ってみることにしました
下から見上げると、こんな感じ↓
DSCN3129.jpg

200円で観覧チケットを購入し、いざ展望塔へ!
この橋を渡り、エレベーターで上がっていきます。
DSCN3130.jpg

ボタンは1Fと展望室のみ。超・簡単(笑)
DSCN3131.jpg

あっという間に展望室に到着しました!
DSCN3132.jpg
エレベーターで上がれるのはこの展望室まで。ここから上は階段を上がります。
そうさらにこの上があったんですなあ・・・。
但し、高所恐怖症の方はココ止まりにされたほうが身のためでしょう^▽^;
DSCN3139.jpg
展望室からでも充分、展望が楽しめますがせっかくだから上に上がってみることにしました。

DSCN3133.jpg
外の風をもろに受け、特に風の強い日はあおられます(>_<)!
しかも、周囲は海。帽子など飛ばされないようにしなくちゃ!
DSCN3141.jpg
高いところは決して、得意ではありませんけどね
DSCN3142.jpg
鹿島港が一望!
DSCN3145.jpg

DSCN3146.jpg
DSCN3147.jpg

DSCN3143.jpg
神栖市のシンボル・大型風車や鹿島ケミカルの煙突が一望
でも実はさらに上があります
これまで見てきた景色がだんだん遠ざかり、じわじわと恐怖感さえ芽生えてきたこの頃でしたが上ります。

はい。最上階に到着しました~っ!!
DSCN3148.jpg
でも近づいたら足がすくみ、腰が抜けたので撮影中断(笑)
屋根もガラス張りの壁もあるわけではなく、大人の腰~胸あたりしかない高さのガードが周囲を囲っているだけです
せいぜい頑張って、これが精一杯でした!情けない
DSCN3149.jpg
腰かがめたまま、カメラを持って両手を挙げて撮影☆
レポーター失格?!
以下は階段を下りながら撮影しました。
DSCN3152.jpg

埠頭では釣りをしている人の姿も。
DSCN3153.jpg
周囲に見える鹿島港や臨海工業地帯を眺めつつゆっくりと階段を降り、展望室から再びエレベーターに乗車。
こうして、私のスリルと冒険の旅(?)は終了
DSCN3157.jpg
自分の足で登ると全部で210段。体力に自信のある方試してみませんか?

外に出て、あらためて展望塔の高さを確認しました。
DSCN3168.jpg
あの頂上まで上ってきたんだなあ。。。と実感
鹿島港に臨海工業地帯を一望、つまり神栖市の良いところが一望できてしまうなんて素晴らしい!!
埠頭脇に整備された遊歩道を歩くと海に浮かぶ船や臨海工業の工場もすぐ目の前に♪
DSCN3161.jpg

DSCN3162.jpg

DSCN3163.jpg

丘の上の林からも海が見られます
DSCN3166.jpg
1日寝転んでのんびりしたくなっちゃう
港公園は、”憩いと癒しと和み”の場所かもしれません。
工場の中のオアシス・・・港公園のためにある言葉かな


おまけの画像
港公園の駐車場に設置されていたゴミ箱です。
DSCN3123.jpg
形がピーマン地元の特産をここまでPR!いいねえ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/10/30 23:02 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(4)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんにちは(^-^)
前々から"行きたい!"と興味を持っていたところです。

娘さんの学校の研修、当時の先生方は随分遠いところを選ばれましたね(^o^;)
確かに水戸からは遠いですね。
ちょっと出たら千葉県ですもんね(^o^)

展望塔の最上階は本当に怖かった(。>д<)
本当に腰抜かしました(笑)
努力を認めていただき、ありがとうございます(ノ´∀`*)
> 折角の今度の連休はお天気がいまいちっぽいですねぇ・・
> 竹千代さんはどこにお出かけ予定かな
[ 2014/10/31 16:44 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは

鹿島港の景色もいいですねぇ
以前娘の学校の研修で行ったっきりです
茨城とはいえこちらからは遠いですもんね

展望台に挑戦した竹千代さんに拍手!
おかげで雄大な景色が眺められました

折角の今度の連休はお天気がいまいちっぽいですねぇ・・
竹千代さんはどこにお出かけ予定かな
[ 2014/10/31 14:07 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんにちは(^-^)

この公園、確かオリーブさんとラブちゃんのお散歩コースでしたね( ´∀`)以前ブログで紹介されてたのを思い出し、行ってみたいと思っていた公園です。

オリーブさんとラブちゃんが大好きなこの公園、
私も大好きになりました(*≧∀≦*)
また行ってみたいですp(^-^)q

それにしても展望塔は怖かった(^o^;)
東京タワーやスカイツリーに比べたら全然低いのになんで?と思うくらい(笑)
[ 2014/10/31 13:04 ] [ 編集 ]
竹千代さん、港公園の紹介、ありがとうございます。
私も、愛犬ラブも大好きな場所ですが、
防災公園ができて、少し遠のいていました。

綺麗な整備が整った公園ですよね。
しかし、塔は、怖いよね~^^;
[ 2014/10/30 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-