水戸のそば祭りが開催されました!<2>

大盛況だった、「水戸のそば祭り」。続きのお話です
DSCN3891.jpg
会場となりましたサテライト水戸のことをここでざっと簡単に
入場ゲートをくぐったその先に競輪場があって、そこで選手達が競技をしている。。。
てっきり私はそう思っていましたこれまでは。でも違うんですねf(^^;)

競輪コースらしきものはどこにもない・・・それもそのはず、ここは「競輪場外車券売り場」なんです。
全国の有名な競輪場のチケットが、1枚100円から購入でき競技の模様は施設内に設置されたモニターで観戦することができます。館内撮影はしておりませんのでその模様はお手数ですがHPを→http://www.st-mito.com/
観戦モニターは館内の数箇所に設置され、ロビーや特設会場にも。
ですから、お蕎麦を待ちながらこの通り
DSCN3876.jpg

また、この施設では競輪以外のイベントも随時開催されているようです。
なになに?今度は「カラオケ大会」だって(≧∇≦)
DSCN3849.jpg
敷地内に付設されている「サテライト水戸ライブ館」→http://stmitolive.sakura.ne.jp/index.htmlで開催されます。
尚、ここではミュージシャンによるコンサートも随時、行われています

コンサートも開催され、今回のそば祭りでもジャズバンドの生演奏が行われていました
DSCN3890.jpg
笠間市を中心に活躍されている「ニューサウンズオーケストラ」の皆さん。
誰もがご存知の「北国の春」や「兄弟舟」、「川の流れのように」をジャズアレンジで演奏
素晴らしい

ジャズ演奏をBGMに、蕎麦三昧もなかなかいいものですねえ。。。
DSCN3864.jpg
あ、肝心のお蕎麦の話をまだ取り上げていませんでした^▽^;
というわけで、残りの2業者さんのを続けていきます。
まずはわが地元でありご当地水戸の「水戸蕎麦の会 天狗党」さんのを。
今回は超・オーソドックスに”もりそば”いきます
DSCN3854.jpg
DSCN3855.jpg
水戸市内のイベント会場ではお馴染みの「天狗党」(←名前が素晴らしいでしょ、笑)。蕎麦もやっぱりコシが強い!
おろしわさびが鼻にキクぅ~!!(≧≦)

その後、少々間をおいていよいよ最後!那須烏山市からお越しの「松月庵」さんへ。
DSCN3879.jpg
並んだ瞬間、”お待ちしておりました~!”とお店の方から言われちゃった
他の2業者さんと違いこちらは正真正銘専門店です。
今回はもり・かけのみの販売で、私は再び”もりそば”を。
DSCN3882.jpg
これが”八溝そば”だ~!(麺の上の赤いのは、七味唐辛子です。)
DSCN3883.jpg
みずみずしくて、コシもあります。つるつる~っとした舌触り&喉越しがたまらない(≧y≦)!!
あ~、天ぷら欲しい(笑)でもこのとき既におなかいっぱいでもう、何も入らない^◆^;
とても美味しかった!よし、今度食べにいってみっぺ(笑)
松月庵さんのHP
お蕎麦の味やジャズ演奏もよかったけれど、スタッフさんの至れり尽くせりのサービスにも感心しました。
混雑の中、空席を探す人の為に席を案内し合い席の不可をお客さんに確認した上での誘導、食べ終わった食器を下げてくれたり(基本はセルフですが)、蕎麦湯を運んだり。。。行き届いた気配りに感動、感謝
出来そうで出来ない、さりげないサービスが来場した人たちを気分良くさせ”次回もまた!”という気持ちにさせるのでしょうね

こうして3業者さんすべてのお蕎麦を賞味完了!
それぞれ個性があり、それなりに美味しかったですご馳走様
尚、お蕎麦屋さんではありませんが遠方・新潟県より老舗道具屋さんもいらっしゃっていました。
DSCN3865.jpg
DSCN3867.jpg
新潟県燕市の老舗新潟刃物左藤蔵(ひだりとうぞう)セキカワさんが、はるばるこの茨城県に来てくださっていました。
せっかくの遠方からのお越しですし、丁度台所で使用していた鋏が壊れてしまっていましたので鋏を1個、購入。

イベントは16:00まで行われていましたが、私が会場にいたのは正午まで。
ですから、レポートはここまでにさせていただきますので何卒ご了承ください
敷地内の木の葉、ほんのり秋色
DSCN3878.jpg
身も心もすっかり満腹、な1日を過ごした日曜日となりました
私が参加したのは2日目のみでしたが、初めての開催にしては上出来だったと思います。
来年も開催されたらきっと、パワーアップしているはずです

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/10/28 22:55 ]  城里町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-