水戸のそば祭りが開催されました!<1>

去る10月25日(土)・26日(日)、城里町にある競輪場サテライト水戸にて、今回初開催となるそば祭り=「水戸のそば祭り」が開催されました
DSCN3846.jpg
競輪やらない私がこの施設に来ることはまず、ありませんのでこういったイベントの時が、足を踏み入れる絶好のチャンス!(笑)丁度、”美味しい手打ちそばが食べたいなあ。。。”なんて思っていましたし
というわけで、行って参りました(^^)ゞ
※タイトルは「水戸の~」ですが、会場となったサテライト水戸は城里町にありますので記事カテゴリは「城里町」で書かせていただきます。何卒ご了承ください

県道から「サテライト水戸」の看板のところを曲がると数人もの警備員さん達が出迎え、案内してくれました。
速度を落として通過する際にお辞儀をされ、まるで天皇陛下か内閣総理大臣もしくは海外から訪れた国賓にでもなったみたいで気分がいい
駐車場に入り、笑顔で歓迎してくださる2体の巨大な石造=大黒様と恵比寿様。
DSCN3844.jpg

DSCN3845.jpg

このとき、時刻は開始時刻の10分前くらいだったでしょうか。
そばの屋台では着々と準備中。おそばをゆでる香りが漂っています
DSCN3848.jpg
今回のエントリーは、画像の「水戸蕎麦の会 天狗党」さんをはじめ、常陸太田市の「いばらき蕎麦の会」さん、そしてお隣栃木県の那須烏山市からのエントリー「松月庵(しょうげつあん)」さんの3業者でした!
DSCN3847.jpg
最後尾指示用のプラカードがちゃんと用意されていました
今回、提供していただくお蕎麦は全店みな新そばだといいますから楽しみだ
果たして全食、食べられるかなあ。。。(笑)

尚、茨城県内4つの市からも助っ人が来て下さいました
美味しい”差し入れ”持参で。例えばコレとか。
DSCN3850.jpg
高萩市より、ご存知(?)”五浦ハム”。
画像なくてすみません^0^;
鉾田市からは”牛ハラミ焼き”とかフランクとか。かき氷もあり子供達に大人気でした。
DSCN3862.jpg

栗おこわやピラフ、焼きそば等は日立市から。
DSCN3872.jpg

そして、常陸太田市オリジナル”里美牛バーガー”も!
DSCN3874.jpg
しぶしぶ付き添いさせられたそばアレルギーさんも、これなら大丈夫ね♪
誰もが楽しめるようにとの、主催者の考慮から?なんて勝手に解釈してしまう私(笑)

さて、早速お蕎麦をいただきますか。
トップは「いばらき蕎麦の会」の”鮎そば”を。
少々、他の蕎麦よりも高値でしたが鮎の甘露煮をトッピングした珍しいメニューだったもので
DSCN3851.jpg
来る11月8日(土)・9日(日)10:00~15:00常陸太田市の山吹運動公園にて「常陸秋そばフェスティバル」が開催されます蕎麦ファンなら要チェック!!
宣伝でした
本日のそば賞味第1号、いただきま~す!
DSCN3852.jpg
七味唐辛子をかけ過ぎちゃった
鮎がだし代わりになっていて、ちょっと斬新かな
温かく、どこか懐かしささえ感じる”田舎そば”といった感じ。。。
ほっこり和む味でした
DSCN3853.jpg
まだ10:00になろうとしていた時間、朝ごはんもしっかり食べてきたというのにあっという間に平らげました。
いや、まだまだ~これからあと2食、食べなくちゃ(笑)

というわけで、続きます
DSCN3871.jpg
そば湯はセルフサービスで飲み放題!勿論無料です。ありがたいねえ、こういった配慮は。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/10/27 22:32 ]  城里町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-