阿字ヶ浦駅より

ひたちなか海浜鉄道(湊線)の終着駅、阿字ヶ浦。
DSCN3760.jpg
線路脇の花壇に植えられた市の花=はまぎくの花が満開でしたので海浜公園行きのバスを待つ間、撮影タイムを過ごすことにしました。
車両と並んで・・・うん、いい感じだ
DSCN3761.jpg

ハイ、こっち向いて~!
DSCN3762.jpg

駅名も入れて、ハイポーズ
DSCN3763.jpg

塩害や乾燥に強いといわれるハマギクの花言葉は「逆境に耐える」。
廃線の危機や東日本大震災被災という困難を乗り越え、ひたむきに走るこの路線・そしてこの町ににこれほどふさわしい花がありましょうか。。。
DSCN3838-1.jpg
丁度今頃が見頃なのですね
この駅以外では確か、殿山駅と中根駅で見られたはず。無言で”頑張れ湊線”とエールを送ってくれてるかのように力強く咲くハマギクの花を、湊線ご乗車の際には是非車窓からでもご覧になられてみてくださいね!
DSCN3758.jpg
久々下車した阿字ヶ浦駅、暫く訪れないうちに”阿字ヶ浦駅”と書かれた看板が綺麗になってる!( ̄▽ ̄;)
ひたちなか海浜鉄道のロゴ入りのものと差し替えられていました。正直、大きな文字で「阿字ヶ浦駅」と書かれた手作り感溢れる以前の駅名票が強い印象残っている為、ちょっと違和感?!(汗)慣れるまではちょっと時間かかるな(^^;)

さて、湊線ファンに吉報です
ここ・阿字ヶ浦駅より10/25、26日と11/1~12/23間の土日祝日のみですが、ジョイフル本田(通称:じょいほん、なんてことはどーでも良いですね^^;)まで行く無料シャトルバスが運行されるそうです
IMG_20211310228196.jpeg
詳しい情報やシャトルバス運行時刻表等はこちらでひたちなか海浜鉄道㈱
”秋の無料シャトルバス運行について”という項目をご参照ください!
(※産業交流フェア開催日(11/2、3日)は国営ひたち海浜公園との往復運行のみ。ジョイフル本田東停留所には停車しませんのでご注意ください)

入場口での渋滞、駐車場の空き待ちや場所探しの煩わしさから開放され、のんびりとローカル鉄道の旅を楽しみつつお買い物・・・素敵かも
私も期間中、利用できる機会があれば利用してみたいと思います
皆さんも機会ありましたら是非、ご利用になってみてください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/10/21 22:58 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-