共楽館ふれあいまつりが開催されます!

先月のお話になりますが、日立シビックセンター9F天球劇場にて上映中の「いつでも夢を」鑑賞後日立鉱山の歴史に触れたくなり、日鉱記念館を見物してきました
そしてこの後水戸へ帰る際、日立中央ICから常磐道に乗るはずが誤ってIC入口へ向かう道路の手前の道路を左折してしまい、地理感もないまま元・鉱山住宅街へ迷いこんでしまいました
さあ、大変!!と焦りつつ迂回路を探そうとするものの、何しろ道が狭くとてもUターンできるような道幅じゃない
困り果てつつ車を運転していると、なんだかタイムトリップでもした気分にさせられる建物発見。
DSCN2520.jpg
レトロな、そしてどことなく懐かしさを覚える建物です。
一見、集会所のような感じ。
で、反対側には。
DSCN2521.jpg
おおお!!これがもしや噂(?)の共楽館(きょうらくかん)なのか?!
帰宅後に調べたところ、紛れもなく共楽館でした。但し現在は市の武道館となっています。
ここでUターンしようと思い、駐車場をちょっと拝借することに
でもせっかくですから写真を撮らせていただくことにしました。
DSCN2524.jpg
建物の中は入らなかったけれど、この日は剣道の試合でもあったのか近づくと竹刀をバチバチと打つ音が聞こえてきました
日立鉱山が厚生、娯楽施設として大正6年に建築した芝居小屋=それが「共楽館」です。TVも映画館も遊技場もなかった頃の従業員の娯楽施設として、また憩いと交流の場として長年愛されてきたであろう「共楽館」。太平洋戦争時の空襲でも奇跡的に焼失を逃れ、日立の文化を支えてきたこの施設も昭和40年に閉鎖。2年後の昭和42年には市に寄贈され武道館となりました。
平成11年には、茨城県で6番目の国指定有形文化財に登録されています

そして・・・来る10月19日の日曜日にここ・旧共楽館にて「共楽館」ふれあい祭り(開催時刻=10:00~16:00)が開催されるそうです。日立市報より日立市報2014年10月5日号「催し」
HPを拝見したところ、踊りや吹奏楽、津軽三味線などの演奏や共楽館についてのパネル展示、さらに模擬店も出るんだってかつて鉱山の従業員がここで労働の合間の余暇を楽しんだように、私達も楽しんでみましょうか
DSCN2522.jpg

DSCN2523.jpg
訪れた、というよりも迷い込んだ格好での訪問となった共楽館。時間も夕刻深まった頃でしたし外観を撮影しただけでしたので、”近いうち、ゆっくり見学を。”と思っていた矢先に”ふれあい祭り”の情報。。。
共楽館のほうが私を呼んでるのでしょうか・・・(笑)

日立市武道館(旧共楽館)
茨城県日立市白銀町2-21-15
問合せ:共楽館ふれあい祭り実行委員会事務局
電話 0294-21-4884



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/10/16 23:39 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-