はじめまして!高田の鉄橋駅と申します。

去る10月1日。ひたちなか海浜鉄道湊線(以下、”湊線”と略記します)の新たな駅がデビューいたしました
DSCN3505-2.jpg
沿線第10番目の駅となります。中根⇔那珂湊駅間に建設されました。
文字通り、鉄橋脇です
DSCN3526.jpg
”鉄橋”といっても、列車で通過する所要時間はたったの1秒
もしかしたら、日本一短い鉄橋かもね。

この新駅を散策してみようと湊線に乗車し、那珂湊駅から折り返す格好で徒歩にてやってきた私。
というのも現在のところ、勝田駅のJR自販機ではこの駅までの切符は購入できません。
そこで一旦、那珂湊駅に向かうことにしたのです
IMG_20141011_113226968.jpg
ちなみに、勝田から1つ先の日工前駅までの切符も自販機では購入できません。改札口を通過し1番ホームの湊線乗り場で購入することになります。余談でした

それはさておき、那珂湊駅で下車しランチを済ませ駅近くの大丸屋さんでお土産用の干し芋を購入し目指すは新駅=高田の鉄橋駅
大丸屋さんを後にし、ドラッグストアの角を右折。湊線の線路に沿うような格好で歩くこと大体15分くらいでしょうか。。。
見えてきました
DSCN3518.jpg

DSCN3519.jpg
上を通る高架道路は国道245号。
丁度、那珂湊~阿字ヶ浦方面行きの列車が入ってきました。
DSCN3521.jpg
DSCN3522.jpg
新駅はガード下にあり
DSCN3523.jpg

DSCN3533.jpg
駅、といっても駅舎はありません。ホームと屋根付きの簡素な待合室があるだけでした。
でも自販機がありますね。
DSCN3531.jpg

ちゃんと、駅名票もあります(^・^)
沿線の”先輩”駅同様に、イラスト文字で作成されたオリジナルです
DSCN3530.jpg
超・分かりやすいね
駅名となった、”高田”という地名は現在存在しません。旧地名のようです。
駅が出来るにあたり地域の人たちのたっての希望で、馴染みある旧地名を使用したと聞いたことがあります。
ちなみに、この駅の周囲をざっと見たところ住宅があるだけで興味を惹くものには出会えませんでした。
245号バイパス高架道路の側道を歩いた先に見えるのはガストの看板とすき屋。
DSCN3527.jpg
この先に水戸~ひたちなか市を結ぶ湊大橋があります。
が、この後まもなく勝田行きの列車が近づいてきた為散策はここまで。
ざっと見た所、付近の住民でなければこの駅を利用する目的は今のところ、なさそうです
DSCN3517.jpg
強いて言えば湊線車両が鉄橋を超える瞬間をカメラに収めたい!といういわば”撮り鉄”さんならば下車してみる価値があるかもねその際はくれぐれも住民さん達には迷惑かけないようにね
特に、駅の前の道路は車道です。普通に車が通りますので絶対に路上駐車はしないでください

DSCN3534.jpg
平成20年4月1日、茨交湊線がひたちなか海浜鉄道に生まれ変わり再スタートをきり、はや6年が経過しました。
存続が危ぶまれ、廃線寸前だったあの湊線が新しい駅を作ってしまうくらいになったとは
湊線の大ファンを自称する人間としましては非常に喜ばしい事です

IMG_20141011_14122405.jpg
湊線開業101年目の年にデビューした新駅=高田の鉄橋駅。
これからもよろしくね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

台風19号がいよいよ北上してきたようです
皆さん、外出の際はくれぐれもお気をつけくださいね!
又、河川敷や海岸、土砂崩れの危険がある箇所には絶対に近づかないでください
関連記事
 [ 2014/10/12 21:40 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。
18号そして19号と、1週間後に続けてしかもほぼ同じルートで来るなんて怖いですねv-12
karinさん、ご無事で何よりです。
幸い、私が住む地域は特に大きな被害は出ませんでしたが被害の大きかった地域では亡くなられた方もいらっしゃるみたいですねi-241

高田の鉄橋駅、テレビでご覧になられたのですね(^^)
全国版で放送されましたか。この駅は10月1日からの併用開始でして、本当はもっと早い日にレポートしたかったのですが、土浦の花火へ行ってしまったもので(^^;)ゞ

karinさんのように、茨城に興味を持ってくださり魅力を理解してくださる方が増えてくだされば茨城県の魅力度&知名度ももう少し上がるのに、と思います(笑)
応援、いつもありがとうございますv-398

[ 2014/10/14 21:39 ] [ 編集 ]
新しい駅
竹千代さん おはようございます

先週の台風18号に続きこの台風19号、竹千代さんの
ところは大丈夫でしたか?私のアパート付近では大雨と
大風だけで今朝は台風一過の快晴です。
まだ風が残っていますが、、。

「この高田の鉄橋駅」のことテレビニュースで知りました。
その時、「お、茨城!竹千代さんは取材にいらっしゃるかな?」
とすぐに思ったのでした。

嬉しいです、さすがです!やはりお出かけになったのですね。
このごろテレビを観ていてもラジオを聴いていても茨城に敏感に
反応するkarinでした(^^)。

Have a nice day.
[ 2014/10/14 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-