土浦花火2014<プロローグ>

花火記事の前に・・・
無題
台風18号が接近しつつあるそうです。明日6日は月曜日、おそらく通勤通学の方が多いと思いますがどうか皆さん、お気をつけください

さて、第83回土浦全国花火競技大会が昨日10/4(土)例年通りの桜川河川敷にて開催されました
北は北海道南は鹿児島と幅広い地域から56もの花火業者さんたちがこの土浦に集まり、花火の技を競い合います。
私も今年2年ぶりに会場へ足を運び、生を楽しんでまいりました
台風接近のニュースが既に報じられている中、今回は天候に恵まれ雨や靄に邪魔されることもなく途中で天気が急変することもなく終え、前年は残念な結果となってしまった10号玉もこの通り
DSCN3338.jpg
[広告] VPS

お帰り~、10号玉\(^O^)/
見事な菊が夜空で花開く様をはっきりと観ることが出来ました

DSCN3351.jpg

動画もたくさん、撮影してきました。ワイドスターマインもバッチリです(^^v)
石岡での失敗体験がありますので、今回はメモリーカードを2枚用意しました。通常とワイドスターマイン用を^^
IMG_20141005_094200515.jpg
↑こちらの動画は後ほどたっぷりと
今回は今年5月に購入した新しいカメラで撮影する、初めての(土浦)花火大会となります。
先ほど、撮影してきた画像の編集も終えたところ。その中からブログ掲載用のものを選択していきますのでもう暫くお時間をくださいね

この日は水戸駅発12:52フレッシュひたちで水戸を出発し、13:23に土浦駅に到着した私。
会場までのシャトルバスが既に待機していました。さすがにこの時刻はまだ混雑していませんがあと1時間もしたらここはバスを利用しよとする人たちの行列でいっぱいになるでしょう。
DSCN3308.jpg
ちなみに駅~会場片道190円です。
でも、私は利用せず徒歩で会場へ行きます
DSCN3310.jpg
もう、何度も歩きすっかり慣れた土浦の街。でも今回はあえて桜川の土手を歩いていくことにしました。
駅を出て徒歩で大体、30分でしょうか。会場に近くなるにつれお店も人の数も増え少しずつ歩道が狭くなっていきます。
フンフン( ̄^ ̄)、だんだんいい香りが漂ってきたな。食欲をそそるいい香りが(笑)
DSCN3328.jpg

DSCN3329.jpg

DSCN3331.jpg
目で誘い匂いで誘う、無数のフード屋台前を素通りしながら、”いつもの場所”を見つけ、持参したレジャーシートを敷いて待機することにしました。
時間が経つにつれ、来場者の数もさらに増えてきた様子。
立ち止まらないでお進みくださ~い!のお巡りさんの声も響くようになりました。
日没を前に会場内の一般観覧席(無料)はこんな感じ↓
DSCN3332.jpg

DSCN3334.jpg
DSCN3335.jpg

暗くなればなるほど、さらに人は増えてますます歩行困難となりました
DSCN3336.jpg

早めの夕食にファミリーフクライさん特製の当日売り花火弁当を食べ、花火開始を待つ私。
IMG_20141004_170104159.jpg
中華のおかずが全部で9種類入って、これで1000円はずばり安い(≧∇≦)!しかも美味しい
やはり土浦ということで、レンコンが入っています。
充分おなかを満たし、これで心置きなく花火を楽しむことができる(笑)ごちそうさま!

花火大会開始時刻の18:00前に”レクチャー花火”として数個の花火が打ち上げられ、それが済んでからいよいよ本番!!
第83回土浦全国花火競技大会のスタートです
DSCN3369.jpg
悪天候に邪魔された昨年の分まで、今宵は大宴会だあ~っ!!
さあ、派手にやろうぜ=っ!!
・・・と言った人はいないけど、そう言わんばかりの勢い?!
では、次回からその模様をたっぷりとお届けいたします

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/10/05 19:25 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
優さんへ♪
お久しぶりです。やっぱりいらしてましたか。
今年は去年と違い、雨雲に邪魔されることもなく澄み切った空で見ることができいつもに増して綺麗に見られてよかったですよね


> ただ途中で10号玉の地上爆発事故があり安全確認のため時間をロスしたために終了が予定より約30分遅れたました。
あの瞬間を偶然動画撮影していましたが、火傷した人がいるんじゃないかとそれが気になっていました。再開できたし新聞沙汰にもなっていなかったということは大事に至らなかったようですね。1歩間違えば大惨事につながり花火大会中止という最悪な結果にもなりかねなかったことを思えば、不幸中の幸いだったでしょう。

> さらに土浦駅の混雑も例年以上に激しく入場制限で20分くらい待ち乗れた電車は22時29分の電車でした。
土浦駅の入場規制は毎年です。あれだけ大勢の人が一気に駅に押し寄せてしまうとかなり危険ですので事故防止の為に行われているということで大目に見てくださいね^^;やはり最後まで見られてからお帰りになる方がとても多いので、どうしてもそうなってしまいますよね。

[ 2014/10/06 22:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
竹千代さん、こんにちは。
お久しぶりです。
私も4日に土浦全国花火競技大会に行ってきました。
去年はあいにくの雨でさらに花火が雲に隠れてしまうという悪条件でしたが今年は曇り空でしたが空気が澄んでいて絶好の花火日和でした。
10号玉も土浦花火づくしも綺麗に見えました。
今年は去年と比べて好条件だったので満足できました。
ただ途中で10号玉の地上爆発事故があり安全確認のため時間をロスしたために終了が予定より約30分遅れたました。
さらに土浦駅の混雑も例年以上に激しく入場制限で20分くらい待ち乗れた電車は22時29分の電車でした。
そのため南千住のホテルに入ったのは午前0時でした。
今回は2泊3日行程で行きました。
1日目は土浦の花火に行き2日目は福島県いわきにある「スパリゾートハワイアンズ」に行きそして3日目に帰宅しました。
5日と6日は雨でしたのでもし1日遅かったら雨の中見るという悪条件、今日だったら台風のため間違いなく中止になっていたと思います。
ちなみにう11日は鴻巣花火大会に行く予定です。
[ 2014/10/06 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-