果物やさんのフレッシュジュース:銚子屋果実店

水戸市の市街地にある南町や泉町の商店街を歩いていると、昭和の良き時代を思い出させるレトロなお店を発見することがよくあるもので
今回も見つけました!先日「水戸まちなかフェスティバル」が開催された日に。
DSCN3280.jpg
銚子屋さんという果物屋さん。昔からあるお店で私が子供の頃も既にあったと思います。
調べてみたら創業は昭和10年だって道理で(笑)
でも入って果物を買ったことはありません。
その老舗果物やさんがこの日・・・「まちなかフェスタ」があったこともあり凄いことになっています
お店の前には長蛇の列が出来ていました!
DSCN3277.jpg
↓その列はこんな感じでお店の中まで続いています
DSCN3281.jpg

皆さん方のお目当てはどうやら、コレ
DSCN3279.jpg
”くだものやさんの生ジュース”だって
しかも、バナナミルクジュースが100円!!
このお店、お店に並んだ果物で作っていただいた生ジュースが飲める、”ジュースバー”名物なんです
雑誌「暮らしの手帖」でも紹介されたことがあるとか。
DSCN3285.jpg
「元気な黄門さまジュース」は、みかんとりんごとイチジクのミックスジュース
ジュースは1杯100円から200円、高価なものでも400円(ちなみに葡萄)といづれもワンコインでおつりがくる金額です。
お客さんの注文を受けてからの作業だから、時間がかかるわけだ
この日はバナナとイチゴが絶大的人気であっという間に品切れ
イチゴジュースにしようと思っていた私、またしてもイチゴにお会いできず。”お~ここでもか!”

というわけで、低カロリーかつ”茨城産”の梨にしました
目の前でご主人が梨の皮をむき、それをミキサーでブレンド。
はい。出来ました
DSCN3286.jpg
待つこと、約30分。
まちなかフェスタは既に終了時間を過ぎ、会場のあちこちではお片付け。
わくわくしつつストローを差し、吸い上げた瞬間!!!

うっめ~!!(≧∇≦)DSCN3287.jpg
まさしく、梨の新鮮さそのもの!!果物の甘みを完全に生かした、これぞまさしく”フレッシュジュース”
何しろ、果汁100%添加物一切ナシ!ですからこれほど安全な飲み物があるでしょうか?
美味しくいただきました!ご馳走様

水戸の街、知り尽くしているようで実は知らないことのほうが多い。
商店街をゆっくり歩けば、素敵な発見と出会いがあるかもね
ちなみに銚子屋さんの2Fは喫茶店になっています
DSCN3283.jpg
おそらく銚子屋さんの姉妹店。
パフェやケーキ等のフルーツは銚子屋さんのを使用しているみたいです
DSCN3284.jpg
あとで食べに来よ~っと♪

銚子屋果実店
茨城県水戸市南町3丁目4-3
平日 8:00~19:00
土日 10:30~19:00
紹介ページ(南町3丁目商店街HP)↓
http://minami-3.com/shop/choshiya.html

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/10/01 23:23 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
ムム犬さんへ♪
こんばんは(*^_^*)2度目の訪問、ありがとうございます!

このお店、バナナとイチゴが人気メニューなのですがこの日はイベントデーというのも手伝い、私の順番が廻ってくる頃には品切れになってしまいまして^^;メロンにしようか迷いましたがここは低カロリーの梨ということで(笑)梨も大好きな果物だから美味しかったです(≧∇≦)

水戸に通勤されてる方でない限り、県南の方が水戸に来られる機会ってなかなかないでしょうねv-390
まちなかフェスティバルは毎年秋に行われるのですが、今年はいつもよりも1ヶ月早い9月に開催されました。
これから暮れにかけても水戸のまちなかイベントはたくさんありますので、龍ヶ崎からではかなり遠くて不便ですが、よろしかったらいらしてみてくださいねv-421
私は龍ヶ崎市のイベントを訪れたいと思っています。コロッケ食べたい(笑)
[ 2014/10/02 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。梨ジュースおいしそうですね。
県南在住の自分にとっては、水戸に行く機会ってあまりありません。
高校野球応援と普通自動車免許試験くらいです。
本ブログでまちなかフェスティバルの存在をはじめて知りました。
来年はぜひとも訪れてみたいものです。
[ 2014/10/02 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-