水戸まちなかフェスティバル2014<1>

今夜8:45のNHK茨城ニュースで、水戸市の市街地の10年前から現在までの模様を放送していました。
市街地にはかつて、5つの大きなデパートがありましたが現在では駅前の丸井と水戸京成百貨店のみとなってしまいました
思えば「上市」と呼ばれていた水戸駅北口~南町、泉町といえばかつては大賑わいでした。週末土日になるとたくさんの人が行き交い、注意して歩行しなければ人とぶつかってしまうほど。特に私が小学生だった頃はマクドナルドは泉町1丁目の伊勢甚百貨店にしかなく、「上市へお買い物」という響きがなんだか大都会に繰り出す時の同じ位の興奮を感じていたほどです
あの頃の活気は今ではいづこへ・・・。

・・・と思う中、かつての大賑わいが先日9/28(日)、還ってまいりました
DSCN3195.jpg
水戸まちなかフェスティバルの開催です。
グルメにライブにワークショップ、町全体がテーマパークに大変身してしまうイベントが、今年もまた帰ってきました!
水戸駅北口から向かい、最初にたどり着いた会場では早くも香ばしい匂い
DSCN3197.jpg

いばらきカレーバトル、開催!一番美味しいカレーを投票で決定するイベント。
DSCN3200.jpg
食のイベントってやっぱり、人を魅了するのね(笑)
私が会場入りしたのは14:00ちょい過ぎくらいでしたが、それでもこの通り↓
DSCN3199.jpg
おなかはとりあえず満たされてたし、すごく並んでいるし、食べる席ないし・・・
ということで私はパス
それより見たいものがありましたので、足早にその場所へ向かうことにしました。
DSCN3201.jpg
常陸牛バーガー、空腹時だったら絶対に食べてた^◆^;
さ、先を急ごう=3(笑)
DSCN3207.jpg
午前中、土浦へ行かなかったら。。。マイカーじゃなかったら。。。(笑)

おお!!w(゜▽゜)w あった!!
DSCN3215.jpg
スバル360 ヤングSS 確かこの車種の最後のモデルじゃなかったっけ?
昭和40年代からのクラシックカー展示コーナ、「名車展示会」のコーナーにて。
DSCN3219.jpg
見えますか?「茨」ナンバーですよ
昔は水戸も土浦もつくばも一緒だったもんね^^

スバルの隣に並んだのは、ぐっと時代が進み昭和50年代。
かつての憧れ、白プレリュードじゃないですか
DSCN3217.jpg
DSCN3218.jpg
オバサンにも、乙女な時代があったのサ。。。(笑)
実際運転したのはマーチだったけどね

展示車両は全部で5台、残り3台はクラシックカーイベントではレギュラーといってもいいくらいに登場回数が比較的多い車。一挙公開しましょうね!
DSCN3222.jpg
フェアレディZ
DSCN3223.jpg
スカイランGT(ハコスカ)
DSCN3224.jpg
スカラインGTターボ(確か、ジャパンと呼ばれてたような)
これらの車がリアルタイムでこの街中を走っていた、丁度その頃かなあ。。。街が繁栄してたのは
あれから30~40年、ここに集ったクラシックカー達は現在の水戸の街をどう見てる?
DSCN3227.jpg

見たかったものは見た!さあ、帰るか!
いいえ、帰りません
後半からの途中参加とはいえ、私はまだフェスティバル会場に来たばかり。
他にどんなことしてるのかも興味あるし第一、ここに来てまだ何も飲み食いしていない!!(笑)
というわけで、続きます
DSCN3232.jpg
他の市町村もイベントに協力。
屋台巡りも楽しみだ!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/09/29 23:27 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)
karinさんへ♪
karinさん、おはようございます。

ちょっと一昔前は一番華やかだった水戸市の市街地ですが車社会が発達し、買い物といえばみんな駐車場の広い郊外へ出かけてしまったり、若い人たちは都会に出てしまったり・・・と、客足が減りデパートも相次いで閉店してしまったりしてずいぶんと寂しくなりました。
こういったイベントでもない限り、人が集まる光景はあまり見られなくなりましたからねえ。。。v-390

この日は私が子供の頃に見た、あの活気あって華やかな市街地そのものの賑わいで、つい懐かしくなりました^^。このときに並んだクラシックカーもたぶん、その時代にリアルに走っていたものですのでなおさらいろいろな思いがこみ上げてきましたね(笑)
[ 2014/10/01 08:20 ] [ 編集 ]
ムム犬さんへ♪
おはようございます!そして初来訪ありがとうございました(*^_^*)

水戸フェスティバルは今回で3回目になりますが、物凄い賑わいです。
10月はハロウィンもここで行われるみたいですよ♪
でもこのようなイベントでもない限り、水戸の市街地も普段は寂しいものですv-390
イベントの活気がそのまま、街の活性化へ・・・ということはまだまだ、難しいようですね。

龍ヶ崎商店街、といえばコロッケですね(笑)
龍ヶ崎市にも何度か訪れていますが、ちかいうちにゆっくりと商店街歩きもしてみたいと思っています。
いがっぺ市も楽しそうですね♪

今後は県南地域の記事も増やしていく予定ですので、よろしかったらまた遊びに来てくださいねv-410

応援ポチ、ありがとうございました!v-421
[ 2014/10/01 08:04 ] [ 編集 ]
ま・つ・り
竹千代さん こんばんは

「町全体がテーマパーク」になるほどに大勢の人が集まるのに、、、
普段は昔と比較すると人口が減ってきているのですか、、、少し寂し
いですねぇ。

でもこの日は大いに賑わって、嬉しかったですね。クラシックカー、
懐かしいですねぇ。夫は昭和30年代から、私も昭和40年代後半
から車に乗っていましたから、、、。でも今は自分が運転していたこ
とがあるなんて信じられないほどに忘れてしまいました。30数年間、
毎日乗っていたのにねぇ。そんなことを思いながら拝見しました。

それにしても「水戸まちなかフェスティバル」の賑わいはすごいですね!
[ 2014/09/30 21:26 ] [ 編集 ]
はじめまして。県南在住のムム犬です。
水戸のフェスティバル、すごい賑わいですね。
自分が住んでいる近くに、龍ヶ崎商店街がありますが、
今ではシャッター通りと揶揄され、閑散としています。
7月の最後の週末の祭り、11月23日のいがっぺ市は、本記事には及びませんが、結構にぎわいます。
茨城の記事内容が楽しいので、これからも訪問させて頂きます。
応援ポチっとさせていただきました。
[ 2014/09/30 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-