かみす舞っちゃげ祭り2014<4>最終回

長く引きずりました「かみす舞っちゃげ祭り」記事、今回でようやく最終回です。
皆さん、ご閲覧誠にありがとうございました!
最終回の当記事で掲載させていただきますのは、まだ登場していない茨城県内のチームで私の中では”この人達の踊りを見るまでは帰れない(≧≦)!”と思いたくなる、お気に入りのチームです

こちら、大子町:常陸國大子連(ひたちのくにだいごれん)の皆さん。
DSCN2996.jpg
DSCN2997.jpg
茨城県最北の地・大子町から東端の神栖市に今年も参上!
小道具も巧みに使い、華麗な演舞をたっぷりと見せてくれました
DSCN3002.jpg
毎年5月に大子町で開催される”大子よさこい祭り”を観に行けばこの人達に逢えるのね

フードコーナーを巡回(?)後、屋台で購入したお土産を車の中に置きに一旦、駐車場に向かい手ぶらになったところで再び公園に戻ってくると、メインステージは牛久市の「うしく河童鳴子会」さんたちの演舞でした
DSCN3087.jpg

DSCN3088.jpg
2年前の「つくばまつり」で踊りを見て以来、お気に入りのチームとなりました
みんな、頑張れ~!!
DSCN3097.jpg
市の有名観光スポット、シャトーカミヤ(牛久シャトーと言った方が分かりますかね?)は東日本大震災で損壊し、現在修復工事中。ですが併設していたレストランが今年復旧OPENしたとか行かなくちゃ!(笑)

さて、「うしく河童鳴子会」さんが演舞を終えステージを去ると・・・

「水戸藩YOSAKOI連」の登場です
\(^O^)/ 待ってました~!!
DSCN3102.jpg
葵の紋入りの着物で颯爽登場!水戸市が支部かと思いきや実際は水戸市・大子町・常陸大宮市・取手市の4箇所を支部に持つチームでした。普段はそれぞれの支部で練習されてるとのことですが、こういったイベントの時には各支部から終結し、素晴らしい演舞でステージを盛り上げているのです
DSCN3109.jpg
このチームの踊りを見ないうちは帰れない!!そう強く心に決めていました
では一部ですが、彼らの踊りは動画でご覧ください
[広告] VPS


さて、私は水戸藩YOSAKOI連の演舞後に会場を後にしましたが演舞は16:30位まで続き、最後は参加者全チームが集まり総乱舞と、よさこいには欠かせないあの大きな旗の競演が行われたそうです。
DSCN2964.jpg
DSCN3072.jpg
旗を振るのって、踊るよりもきついかもね(・・;)
皆さんお疲れさまでした!

ステージで踊っていたチームに対し、待機していた他チームが”頑張って~!”とか、”●●(演舞中のチームの名前)、最高!!”等と声援を送っていた姿がとても印象に残ったっけ・・・。
あるチームは、
「僕達は、踊りがとても下手です。でも下手な踊りを一生懸命踊ります!」
と宣言し、会場を盛り上げてられていました。
DSCN3118.jpg
彼らの踊りが上手なの下手なのか、私には判断しかねますがステージ上で踊っている人達と、それを傍観する人の気持ちが一つになったことは確かです。

住んでる町あるいは県も活動の拠点も違う、そして踊り手と見物人、そんな壁を”ぶっちゃけ”ひとときだったのではないかと思います。
踊りを通じての”絆”・・・かみす舞っちゃげ祭り最高!!(≧∇≦)

以上で「かみす舞っちゃげ祭り2014」記事は終了です。
長らくお付き合いいただき、誠にありがとうございました
尚、掲載させていただきましたチームはすべてではありません。
かみす舞っちゃげ祭りに携わられた方でこのブログをご覧になられ、”あれ?私のチームはないの?”という方いらっしゃいましたら大変申し訳ありません

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/09/26 23:45 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-