かみす舞っちゃげ祭り2014<3>

また今夜も舞っちゃげまつり記事ぃ~?もう、飽きちゃった!
・・・そう言わないでください^◆^;
演舞に年齢の制限はありません。平均年齢66歳だという御チームも元気に参加されていました
素晴らしいね、かみす舞っちゃげ祭り^^
DSCN2934.jpg
千葉県船橋市:よさこい明日風(あいのかぜ)
”明日の風”と書いて”あいのかぜ”と読ませるところが洒落てる
DSCN2935.jpg
案内チラシを見るまで”あい”はてっきり、”愛”と思っていました。でも”あいのかぜ”とは「大漁をもたらす海の風」という意味だそうで。彼女達の踊りで神栖に大漁の風は吹いたかな?

各チームごとの踊りもさながら、衣装を見るのも楽しみの一つ。
ファッションショーみたいに楽しめます
DSCN3036.jpg

DSCN2947.jpg

DSCN2955.jpg

さて、お祭りの楽しみといったらやっぱりコレも外せない!
DSCN2896.jpg
フード屋台銀座、大繁盛!!(≧∇≦)
お祭りを楽しんでいる間、おなかすいても大丈夫焼きそばやお好み焼き、たこ焼き、から揚げ、ポテトフライ等を販売しているお店がずらりと並び、立ち寄りたくなるお店がいっぱいですから
DSCN2905.jpg
DSCN2906.jpg
大人のかき氷”女のカシス”。シロップにカシスリキュールを使った、上品な”大人の味”

というわけでちょっと”よさこい”を離れ、ここで一旦グルメ記事に転向(笑)!
DSCN2798.jpg
地元の素材=ピーマンを使用したメニューでお店ごとに競い合う、美味しいバトルが同時開催されていました。
この中でも少なくとも、これだけは食べていこう!と決めていた一品
DSCN2799.jpg
市内にあるお寺・長照寺のお坊さんが考案された、噂(?)のピーマンうどん
その名も、”うどっぴー”!!
DSCN2885.jpg
画像でお分かりになられるでしょうか?違う色の麺が入っているのを。
青ピーマンを使った麺と赤ピーマンのそれが入っています。
赤い色した麺はピリ辛味で七味唐辛子要らず!
他の具材もとことん、県産にこだわりました!
あっという間に完食。美味しかったけれどあっけなかった^0^;いただいたしおりによると、神栖市内にはうどっぴーが食べられるお店があるようですので次回、食べに来よう!(笑)
ちなみにお土産用も販売されていました。今回は買わなかったけど
DSCN2884.jpg

ピーマン入りのご当地ハンバーガーもありました。
DSCN2862.jpg

サイドメニュー付です(^・^)
DSCN2863.jpg
”フレッシュピーマン”の略で”フレッピーなのかな?”
オレンジとバナナ、地元産スイートピーマンのミックスジュース!
美容と健康のためのジュースだって!確かに体に良さそう!!
というわけでこれも一緒に購入。
DSCN2864.jpg
まずはじめに恐る恐る、フレッピージュースを
DSCN2865.jpg
なんだか、罰ゲーム味わってるみたいな。。。
・・・ってとんでもない!!(≧≦)
すっごく、美味しいですお替りしたくなっちゃう!!
ピーマンの味が感じられなくはないけれど、バナナの味が強く甘くて飲みやすいです
ピーマン嫌いな子に騙して飲ませられそう!
ハンバーガーも美味しかった!
DSCN2866.jpg
ピクルスの変わりに細かく刻んだピーマンを入れたのねピクルスよりも私的にはこっちのほうがいいかも
フード屋台も郷土色にこだわったところがいいね!
他に出店されたお店も、その大半が市内のお店でした
お祭り楽しんで、郷土料理(?)を味わって・・・素敵じゃないですか
DSCN3174.jpg
↑会場内で無料配布された神栖のピーマン
神栖はピーマンの特産地なのです
ピーマンにはビタミンA、C等がたくさん含まれていて血行を良くしたり病気に対する抵抗力をつける等の効能があるそうですから、嫌わずにどんどん食べましょう!

さあ、長く引きずりました「かみす舞っちゃげ祭り2014」も次回でいよいよ最終回となります。
公園内を渡御していた神輿も会場そばにやってきました!
DSCN3085.jpg
まだ、”あのチーム”の踊りを見ていない・・・。
次回は、そのチームが登場いたします。というわけで今回はここまで

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/09/25 23:08 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
フレッピー、とても美味しかったですv-290
飲まれなかったとはもったいない(笑)

よさこいはやっぱり、女性が主体となってるチームが多いですねv-291
パワー、圧倒されっぱなしでした!
[ 2014/09/26 23:50 ] [ 編集 ]
フレッピージュース、飲めば良かった!!

よさこい、女性パワーがすごいですね。
[ 2014/09/26 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-