かみす舞っちゃげ祭り2014<1>

晴天に恵まれた9月21日(日)に盛大に開催された「かみす舞っちゃげ祭り」のレポートになります
例の如く、数回に連載し長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです
DSCN2802.jpg

今回の舞っちゃげまつりは、出来立てほやほやの神栖中央公園(前回の記事をご覧ください)で行われる初めてのお祭り。園内ではお祭りの開催中ロードトレインが運行される等、ミニイベントが同時開催でした
DSCN2859.jpg

お神輿も出ました。
DSCN2800.jpg
舞っちゃげ祭りに訪れたのは初めてではないけれど、お神輿を観たのは初めてでした。
時刻にして9:30、会場では既に演舞が始まっていました。
開会式後のメインステージをトップで踊ったのは三重県津市からお越しの”安濃津よさこいHAPPY ARCHIVE(あのつよさこいハッピーアーカイヴ)”の皆さん。
DSCN2813.jpg

マスコットキャラクターも一緒に楽しくステージを盛り上げてくれたおかげで会場のボルテージ上昇
DSCN2815.jpg
DSCN2817.jpg
この後彼らは会場内に設けられた数箇所のステージを巡回することになります。明るく元気で楽しいステージをありがとう

続くのは、実力派かつ人気チームが続々登場!
DSCN2818.jpg
北海道旭川市からお越しの”旭川北の大地”の皆さん。
彼らがステージに立った瞬間、そして踊りが始まると観客席からは”大地ぃ~っ!!”という声援が湧き上がりました。
DSCN2821.jpg

DSCN2824.jpg

DSCN2826.jpg
一糸乱れぬこの動き。。。素晴らしい!!
演舞終了後、彼らがステージを降りるとどこからともなく”大地最高~っ!!”の声が上がりました。

実はここで当ブログをご覧の皆さんにお詫びしなければならないことがありまして(・-・;)
確か去年、「北の大地さんの神栖での演目はこれが最終」の意味の内容を書いています。そういう意味ではなく、”その日の演目が最後”という意味であって、決して”二度と舞っちゃげ祭りには参加しない”という意味ではなかったようです私の勘違いでした。この場を借りお詫び申し上げます
それはともかく、旭川・北の大地さん!今年も神栖に戻ってきてくれてありがとう~!!(≧∇≦)

さてお次は、”北の大地”に劣らぬ実力派チーム=北海道枝幸町からお越しの”夢想蓮えさし(むそうらんえさし)”の皆さんによる演舞。大地さんと同じく、招待チームとして毎年このお祭りに参加されています
DSCN2832.jpg

DSCN2835.jpg
初めてこのお祭りを訪れた時、トップで踊ってくださったのがこのえさしさんでした。素晴らしい踊りに感動のあまり、涙を浮かべたのを覚えていますあの時の感動が蘇り、胸を熱くする私・・・。
DSCN2840.jpg

DSCN2841.jpg

”夢想蓮えさし”の演舞が終わり、お次も招待チームが続きます
福島県の南会津郡下郷町からお越しの”郷人(ごうじん)”の皆さん。
葵の門入りの旗を掲げ、会津藩士や白虎隊を思わせる衣装での登場です。
DSCN2842.jpg
朝4:00頃南会津を出発し、4時間30分もの時間をかけてこの神栖にご来場されました
ではいざ、出陣!!
DSCN2847.jpg

DSCN2849.jpg

DSCN2852.jpg
昨年のNHK大河「八重の桜」を彷彿させるような演舞・・・故郷を守るために戦わざるを得なかった”会津戦争”や敗戦後、苦渋を強いられることになった会津の人達の叫びが、踊りを通して聞こえた気がしたのは私だけだったか。。。
DSCN2901.jpg
招待チームの演舞はやはり素晴らしい
ってしょっぱなからこんなに飛ばしていいのか?
トップで踊ったHAPPY ARCHIVEさんをはじめとする4つのチームの素晴らしいステージが続き、この後立つチームがやりにくいんじゃないの?
と不安になりましたがそれは心配御無用
だって、これはお祭り。コンテストではないのですから
観に来た人達は上手・下手とか、どのチームが一番優れていたかを評価しに来たのではありません。
だから皆さん、思いっきり元気に楽しく踊りましょう!
・・・それが”舞っちゃげ祭り”なのです。
DSCN2857.jpg
水戸城東よさこい蓮(ジュニアの部)

DSCN2916.jpg
YOSAKOI苺一縁

かみす舞っちゃげ祭りの観覧レポート、次回に続きます

よろしければ特別付録もご覧ください!
特別付録


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/09/23 22:50 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
こんばんは、お待ちしておりました(笑)
今年はお会いできるかな~?なんて思っていましたが丁度入れ違いでしたね残念(>_<)

はじめ、てっきりいつもの場所だと思い一旦通過してしまって(←HPで確認しない私が悪いi-229
Uターンしました(笑)
綺麗で素敵な公園が出来ましたね(*^_^*)
防災公園の名の通り、防災を目的に造られたとスタッフの方が教えてくださいました。
災害用テントは勿論、公園中央の山もきっとその意味で作られたのでしょうね^^
遊歩道もあって、イベントのない日でも過ごせそうだからまた行こうかな(笑)

神栖市のイメージアップに繋がるとよいですね☆
[ 2014/09/24 23:54 ] [ 編集 ]
竹千代さん、ようこそ神栖へ。

中央公園は、サブネームが”防災公園”なんです。
地震後なんで、色んな工夫はありますね。
今日も、お散歩行きましたよ。

ぶっちゃけ・・・ここでやりましたね。
いいアピールだったかしら^^

私は、夕方だったのでフィナーレだけ見ました^^;
ここで、楽しませて頂きます~!!

[ 2014/09/24 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-