亀城公園で”小さい秋、見~つけた!”

石岡で獅子舞や祭囃子が盛んになってきた頃、土浦では「まちなか元気市」というイベントが行われていました。
商店街をすごろくに見立てて、さいころを振るいつつお店めぐりをする「双六商店街」とか、「100円商店街」等が行われ、参加していた子供たちがスタンプ集めに大奮闘!
特設ステージでは亀城太鼓保存会の演奏が
DSCN2609.jpg
亀城太鼓を耳にしながら、会場をざっと傍観した私は特に買い物もせず亀城公園へ行ってみることにしました。
途中で適当におなかを満たしながら。
DSCN2611b.jpg

亀城公園の訪問は、1ヶ月前の「キララまつり」以来です。
東櫓のお堀脇から入ると、亀さんがお出迎え?!(笑)
DSCN2628.jpg

公園中央の櫓門にやってきました。
DSCN2632.jpg
この亀城公園はこれまで何度も訪れてるスポット、当ブログ中だけでも何度登場したか分からないほどですね(笑)
そこで今回は、違ったアングルなど
まずは、櫓門近くにあったサルスベリ。
DSCN2640.jpg

ふと、土手に咲いてた曼珠沙華が目に留まり近づいてみました。
DSCN2633.jpg
土手(土塁)を歩くのは初めてです。曼珠沙華の妖しいほどの赤い色、魔性すら感じる不思議な花びらに魅せられしばしこの場所から動けずにいた私。
DSCN2635.jpg

DSCN2634.jpg

DSCN2636.jpg

DSCN2637.jpg
見れば見るほど不思議な花です
そういえば、空に打ちあがる花火にも似てる気がします。”夜空に咲く花”が見られるのも、もうすぐですね

再び公園内を歩くと、桜の葉が色づいているのを発見しました
DSCN2646.jpg

小さい秋、見~つけた♪
DSCN2647.jpg
結構、いい色合いになってきました。
こちらのもみじ↓も、やがて色づいてくることでしょう。。。
DSCN2639.jpg
亀城公園も、少しずつ秋色に彩られていくのですね

余談ですが今週土曜日の9/20には「土浦薪能」が上演されます。
DSCN2649.jpg
チケットのお問い合わせはコチラでhttp://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page005951.html(市HP内)
ちなみに前売り券は完売、当日券も発売されますが先行順とのこと(予約不可)。
興味のある方たしなまれる方、土浦城址=亀城公園にて秋の夜長の芸術鑑賞等いかがでしょう?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/09/17 22:00 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
キラキラサクラさんへ♪
> 土浦に住んでいながら、亀城公園には最近行っていないので、今度行ってみようと思います。
そうなりますよねお近くだとi-229
私もかえって地元にある偕楽園や弘道館の様子はちっとも分かりません(笑)

10~11月は土浦の行事が盛りだくさんですね!
どのイベントも楽しみですi-179
[ 2014/09/21 22:38 ] [ 編集 ]
こんにちは
土浦に住んでいながら、亀城公園には最近行っていないので、今度行ってみようと思います。

来月は土浦花火大会、さらにはカレーフェスティバルと行事が続くので、ぜひ土浦にお越しください
[ 2014/09/21 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-