石岡のおまつり2014<2>

富田町の「富田のささら」に続き、山車もやってきました。
DSCN2569.jpg
山車の上に飾る人形は楠木正成、でもこのときは準備中のご様子でした^^
完全に設置された姿は、夜の部にて掲載させていただきますね
DSCN2573.jpg
この山車を見送り、年番町の御仮殿目指して歩いていきました

DSCN2581.jpg
今年の年番町・富田町の御仮殿がある場所は、総社宮からも石岡駅からも若干、離れたところ。
結構、歩きました
でも周辺には歴史的なスポットがあります
IMG_20140915_201820.jpg
当ブログでも登場したことのある酒蔵・府中誉さんもこの近くですよ♪
なんといっても富田町といえば、「富田北向観音堂」が有名です
DSCN2582.jpg
ご本尊は安産・子育て・厄除けにご利益があるといわれている十一面観世音菩薩だそうです。「富田のささら」も普段、ここで保存されてるそうです石岡の歴史を語るのに絶対外せないあの常陸大掾(ひたちだいじょう)氏にも大切にされてきた観音堂だとか。
御仮殿を拝観する前に、お参りしましょう
DSCN2584.jpg
観音様は毎月17日にご開帳されるそうな(午前9:00~午後4:00)。この日は特別ご開帳されていましたが撮影するのを忘れてしまいました
観音様のお姿は、私のブロ友であるRomanさんのところで拝見できます。リンクをいただいてまいりましたのでよろしかったらご覧になられてみてください→北向観音(Romanさんの記事)

尚、この北向観音堂の2,3軒隣には常陸大掾氏の墓所である平福寺があります。入口は門に刻まれた「平福寺」という文字が草木で隠れている為、うっかり見落としてしまいそうになりますが。
DSCN2593.jpg

歴史散策はこのくらにしまして、肝心の御仮殿をお参りしましょうね
DSCN2585.jpg
この鳥居の前で記念撮影するグループが何組もいらっしゃいました。
鳥居をくぐった突き当たりに鎮座された御仮殿の中に常陸国総社宮の御霊が宿った大神輿が奉られています。
DSCN2589.jpg
この大神輿の重さ、1tですって前日、総社宮から氏子達の手でこちらに移されました。
お祭り最終日の15日午後2:00まで大神輿はここでお泊りです
では、御祈願を。
・・・石岡まつりが無事に終了しますように。。。
・・・良い写真が撮れますように。。。良いブログ記事が書けますように。。。
後半は祈願の内容が邪ですね(笑)
DSCN2590.jpg
お参りの後のお約束、お神酒さんをいただき、御仮屋を後にします。

そして再び、街中へ!
お昼近くになってくると、歩いている観光客の数も増えお囃子の音色も盛んになり活気付いてまいりました。
これから数時間後には歩き慣れたこの町もだんだん、歩行困難となっていくでしょう。。。
DSCN2576.jpg

DSCN2577.jpg

さて、この後私は一旦石岡を後にして別な場所へ。
今年のメインはこの日18:45頃より開始される山車パレードで、それまでたっぷりすぎるほど時間があるしその間に行われる幌獅子パレードは過去何度か拝見してるし・・・というわけで、この日別なところで開催されていたもう一つのイベント=土浦の「まちなか元気市」へ出かけることにしました。
DSCN2598.jpg
開催、2年ぶりなんだって。

というわけで、石岡まつり記事”昼の部”はここまでとなります。
少し間をおきまして、後日あらためて”夜の部”として石岡まつり記事を再開させていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/09/16 22:07 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。
そうなんです、関東三大祭v-290
毎年このお祭りを訪問していますが、年々見物客が増えてるようでそれに伴い通行も年を追うごとに厳しくなってきた気がします(笑)
今年も物凄い人ごみでしたe-443
”こんな混雑、もーイヤ!”と毎年思うはずなのにそれでもまた次の年には訪れずにはいられない。。。
石岡まつりのパワーでしょうか。このパワーに皆さんも圧倒されてリピーターになっていくのでしょうね^^

「まちなか元気市」自体はさらっと通過した程度でしたが、さすがに午前中から夜の山車が出るまでの間の時間ずっと石岡に滞在するのはきついと感じまして、一旦避難する格好で土浦にやってきましたe-454
お褒めいただき、ありがとうございます^^
石岡まつり夜の部も近日、記事をUPしますのでお楽しみに♪
[ 2014/09/17 23:26 ] [ 編集 ]
竹千代さん こんばんは

すごい!さすが関東三大祭に入るわけですね。

それにしても竹千代さん、大混雑だったでしょうが
よく撮影なさっていますね。

そして夜の部までの間に土浦の「まちなか元気市」
にお出かけになるなんて、その取材精神はプロ並み
ですね。
[ 2014/09/17 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-