潮来駅の階段アート

今日は満月仕事を終え駐車場に向かう途中に見た夜空のお月様がとても綺麗でした
皆さんもご覧になられましたでしょうか。。。

さて、御船祭を中心にずっと引きずらせていただきました鹿嶋~潮来でしたが今回でとりあえず最終回です。
締めのお話は、JR潮来駅のお話
まずは、こちらの階段ご注目ください!
DSCN2328.jpg

アップにしますね
DSCN2329.jpg
市のマスコットキャラクター・あやめちゃん(向かって右側)と、もう1対は駅のマスコットかな?
あやめまつりシーズンに運行されるサッパ舟に乗っています。

別な階段にはこんな図案もありました。
DSCN2434.jpg
毎年夏行われる、潮来祇園祭の図案です。これもかっこいいのですが。。。

なんといってもやはり、潮来といえば。。。
w(*゜▽゜*)w!!
DSCN2437.jpg

DSCN2438.jpg
潮来、といえば有名なのはやはり”あやめまつり”。その中でも特に「嫁入り舟」は名物中の名物ですからね。。。
これは夜の嫁入り舟の光景です(*^_^*)
天の川に見立てた前川にたくさんのLEDライトを散りばめ、その上を嫁入り舟が進む。。。
私はこの模様を生で見たことがなかっただけに、こうして階段アートとなって見ることができてうれしいです。
でもいつか、生を見てみたいけど(笑)

みどりの窓口上も、こんなです↓
DSCN2331.jpg
市の最大観光イベント、あやめまつりをPRしています。
前川の畔一面に咲くあやめの花そして、あやめの花に負けない可憐で美しい花嫁さんが川を行く”嫁入り舟”は潮来ならではのシーン。
まだご覧になられたことのない方は是非、あやめまつりの時期にお出かけください
駅の中だけでも積極的(?)な観光PR。
見た目も楽しいですし、いいですねえ。。。

さて、潮来駅のホームは高架ホームですので見晴らしがよく、前川あやめ園の大きな太鼓橋がよく見えるのです
DSCN2442.jpg
反対側では、鹿島臨海工業の工場の煙突が。
お隣の神栖市ですね
DSCN2445.jpg
神栖、といえば。
楽しみだなあ、今月末に開催される毎年恒例の”ぶっちゃけ祭り”

あれ?どこかでお囃子が聞こえてきた(゜o゜)
再び反対側(前川あやめ園側)を見ると、あの時=御座船や供養船がまだ滞在中のときに見たあの山車が駅前でお囃子をしながら街中を練り歩いていました
DSCN2441.jpg

DSCN2444.jpg
これも御船祭の一角なのかな?その辺は勉強不足ですので説明は省かせていただきます
鹿島神宮駅行きの列車待ちをしていたときのことでした。
まるで、鹿嶋方面に帰る私達をお見送りしてくれてるみたいです

活気あるお囃子で見送られ、”潮来をもっと知りたい!”という気持ちをそそられた私でした!
さあ、次はいつ来ようかな
DSCN2428.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/09/09 23:05 ]  潮来市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは。

> 神栖ぶっちゃけ祭りは、20日、21日です。
情報ありがとうございます!(≧∇≦)
今年は若干、早いですねv-410確かいつもは最終週末だった気が。
確かに水戸からは距離がありますが、単純に”まっすぐ行って左”みたいな感じですからわりと行き易いです^^
ただ、会場の駐車場が混みますよねv-393
空きスペースをいつもぐるぐる探してしまいます(笑)

> 潮来の花嫁祭り、夜のイベントは、アントラーズの選手とかも参加したとか。(新婚さん)
> さすが地元ですね~
お相手は確か女優さんでしたよね♪ほんと、さすが地元!(笑)
夜の嫁入り舟は観た事ないから、いつか見てみたいですね(*^_^*)
[ 2014/09/10 23:28 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんばんは☆

神栖ぶっちゃけ祭りは、20日、21日です。
昨年だったかな。来られたのは?
遠くまで、良くいらっしゃいましたね^^

潮来の花嫁祭り、夜のイベントは、アントラーズの選手とかも参加したとか。(新婚さん)
さすが地元ですね~
[ 2014/09/10 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-