鹿島神宮御船祭観て来ました<其の弐>

鹿島神宮発潮来行きのJR鹿島線の発車は11:32.。
大船津を出航した船達が加藤洲に到着するのは約2時間。9:30頃の出航でしたから、潮来駅に到着する時刻にはもう到着している頃でしょう。
間に合うかな・・・

さて、ここであらためまして御船祭の経路図を掲載させていただきます。
(パンフットをスキャン→縮小いたしました!)
IMG_15020218528605.jpeg
鹿島神宮駅に負けじと、潮来駅でも御船祭を宣伝しています
DSCN2327.jpg
DSCN2332.jpg
船が着く場所は、常陸利根川の潮来大橋のぐっと手前。5~6月に開催されたあやめまつりの際、嫁入り舟が到着する辺りですここまでのルートはもう既に知り尽くしています。
混雑する潮来駅改札口をなんとか抜け、足早に北利根川目指します。
案の定、川岸は凄い人だかり!!
DSCN2336.jpg

対岸が加藤洲になります。
川岸に集まった皆さんが、何を見ているのかといいますと・・・
DSCN2337.jpg
拡大してみましょう↓
DSCN2337-1.jpg

※大きい画像のまま、トリミングしました!
DSCN2337-2.jpg
おお!あれが御座船(≧∇≦)!!
ついにお目にかけることができました
先に明かしていただきますと結局、この船を正面から見ることはできなかったのですが見られて満足
どうやら暫くの間、この川に滞在するようですので他の船も眺めてみます。
御船の航海には遊覧船も数隻、参加していました。
DSCN2343.jpg
3ヶ月前まで、嫁入り舟の到着場所だったところ。
代わりにあるのは数隻の御船。
どの船にも「第○号供養船」の幟が掲げられ、榊が奉げられています。
DSCN2340.jpg

DSCN2345.jpg

DSCN2346.jpg

DSCN2361.jpg

丁度この頃、香取神宮の神様をお迎えするにあたっての”御迎祭”が開始されたか、どこからかお囃子が聞こえてきましたが、前の人の頭で遮られて見えない!!
DSCN2349.jpg
しかも、桟橋は一般人立ち入り禁止だから頑張ってせいぜい、こうなりました↓
DSCN2350.jpg

仕方がないので断念し、再び供養船見物します。
これらの船に乗ってた人は、お昼休憩にでも行ったかどの船も不在でしたので今のうちにしっかり撮っておきましょう(笑)
DSCN2364.jpg

大漁旗がはためいていると、わくわくしちゃう!(笑)
DSCN2366.jpg

おや?船に乗っていた御一行が順次、戻って来られたようですね
いよいよ、出航でしょうか・・・?
DSCN2369.jpg
風も出てきたみたいです
御座船含むすべての船が大船津に帰ってくるまで時化なければよいのですが。。。

では、続きます!
お別れは、岸で待機していた2台の山車です。どちらも潮来の山車ですね。
DSCN2357.jpg

DSCN2359.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

関連記事
 [ 2014/09/06 23:01 ]  潮来市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-