鹿島神宮御船祭観て来ました!<其の壱>

十二年に一度の午の年に開催される、「鹿島神宮御船祭」。
3日間におよぶこの大祭礼も去る9月3日に無事に全行程が終了しました
DSCN2268.jpg
JR鹿島線・鹿島神宮駅にて
天候も特に荒れることなく特にメインである中日の9月2日は快晴といって良いくらいのお天気
その9月2日に幸運にも私、足を運ぶ機会に恵まれ行ってまいりました!(^-^)ゞ
DSCN2269.jpg
というわけで、これから数日間当ブログで2日目に行われた”式年大祭御船祭”の模様(といっても、私が見た範囲に限りますが)をお伝えしていきたいと思います
長くなるかと思いますが、お付き合いいただけたら幸いです

鹿嶋市から神宮橋(または新神宮橋)を渡り潮来へ向かう際に見える赤い鳥居。
鹿嶋市大船津という場所にある一之鳥居、ここから御座船をはじめとするおよそ80隻もの船がここを出発して香取市の加藤洲まで進み、祭礼を終えて再びここに戻ってきます
DSCN2298.jpg
で、ここ大船津なんですが鹿島神宮駅からはかなり距離があり徒歩での移動は結構、しんどい
でも駅からシャトルバスが随時運行していますので安心
DSCN2271.jpg
ちなみにこのバス、この日臨時駐車場だったサッカースタジアムと駅→大船津を巡回しています。
で、このバスを利用する人の数といったら・・・
DSCN2270.jpg
こんな感じでバス乗り場まで繋がっているのです( ̄▽ ̄;)
これでは1回の送迎ではとても間に合わない!その点バスは少しずつ時間をずらしながら頻繁に出ていたからありがたい!!
何しろ、12年に1度の大祭礼ですからねえ。。。

そんなこんなでバスに乗り、やってきました。バス停が設置されたのは大船津の鳥居より約700m位手前のところ。
バスを降りると・・・
お!早速いらっしゃいました
DSCN2272.jpg
陸上大行列のご一行です。思わず足早に駆け寄って行きました。

DSCN2273.jpg

DSCN2276.jpg

DSCN2277.jpg
沿道の観客に手を振って挨拶されてる鹿嶋市市長さん。そして後方は潮来市市長さん。
沿道の方から”おはようございます!(お祭り開催)おめでとうございま~す!”の声が飛び交います。

行列はまだまだ続きます。
DSCN2279.jpg

DSCN2281.jpg

DSCN2283.jpg

皆さんが目指すのは、あの赤い鳥居=一之鳥居。
DSCN2286.jpg
ご一行はこれから鳥居に設置された桟橋を通り、船に乗って潮来~加藤洲(千葉県香取市)へ向かいます。
DSCN2288.jpg
ちなみに一般人は、この鳥居をくぐることはおろか周辺も立ち入り禁止
残念ながら鳥居の向こうで何が起きてるのか、私は観ることができません(>_<)
乗船のシーンはせいぜい、ここまで↓
DSCN2296.jpg
あれ?土浦港のジェットホイルだ
観光ツアーですかね?
大名スタイルの人たちもこれから乗船ですね
DSCN2290.jpg

乗船完了した船は順次、出航していきます。
香取の神様に会いに行く”船旅”がスタート!
DSCN2289.jpg

DSCN2292.jpg

DSCN2295.jpg

DSCN2297.jpg
竜の頭を付けた御座船はもう、出てしまったか残念

こうして、すべての船がこの鳥居を後に加藤洲目指して出航していきました。
DSCN2299.jpg
さあ、私達も追いかけなくちゃ
潮来~加藤洲へ集結した船が、香取の神様を迎えて奉祝行事を行います。奉祝行事は見られなくても御座船や勢揃いした船を是非観たい・・・!

というわけで潮来へ移動します
では、次回へ続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/09/04 22:29 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
実は鹿嶋に出没していました(笑)
12年に1度だから休みをもらってでも見なくちゃ!とi-278

覚悟を決めて出かけたものの、やはり予想以上の混雑で良い写真が撮れずご期待に沿えるレポートではありませんが、何卒よろしくお願いします(^^)
[ 2014/09/05 23:43 ] [ 編集 ]
鹿嶋にいらしてたんですね
見慣れた景色ですが
御船祭だと一変しますね。
見に行ったことがないので
レポ楽しみにしてます。
[ 2014/09/05 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-