水戸クラフトビールまつり行ってきました!

去る8/30(土)、私が”ノーマイカーデー”にした、もう一つの理由がここに
なかひまわりフェスティバルの帰り、水戸駅で下車した私が向かったその先は・・・
ココ
DSCN2224.jpg
水戸市宮町にある水戸東照宮で開催された、「水戸クラフトビールまつり」です
8/28~31の4日間にわたって開催されたイベントです。私は30日のみ参加させていただきました

参道からしてホラ!この通り
見てくださいこの意欲的な宣伝!!
DSCN2226.jpg

「交通安全」「家内安全」等の幟に混ざって「クラフトビールまつり」の幟(笑)
DSCN2227.jpg
この石段を上がっていくとそこには・・・
(*゜▽゜*)!!
DSCN2257.jpg

(≧3≦)!!
DSCN2260.jpg
DSCN2234.jpg

(≧∇≦)!!
DSCN2230.jpg
やってます!早くも正面の”常陸野ネスト”のロゴになっているふくろうが私を招く・・・(笑)
実はこのためにひまわりフェティバル会場でもあまり飲み食いせずに帰ってきました
海外のクラフトビールが全部で50種類、その上に”エビスビール”等の国内の大手メーカー製のが数種類さらに県内産のが参戦しています。
たくさんあって、何を飲んだら良いか迷ってしまう。。。
まあ、迷ったときは無難に”飲み比べセット”かな(笑)
DSCN2233.jpg
ビアスパークしもつま(しもつまブルワリー)の飲み比べセットを気にしつつも最終的に買ったのは、
牛久ブルワリーの4点セットでした
DSCN2235.jpg
ワインで知られている”シャトーカミヤ”ですが、自家製ビール=牛久ブルワリーも人気だそうです一度飲んでみたかった”牛久ブルワリー”、いただきます(^Q^)!

以下はあくまで個人的な感想ですので、否定・批判的なコメントには一切応じかねます
まずは麦のコクが深い、”秋あがり”など。
DSCN2236.jpg
苦味よりもコクを感じます(*^_^*)
続いて、カクテルのような仕様の”クランベリーラガー”
DSCN2238.jpg
苦味と甘酸っぱさがキューっと喉に沁みました
おいしけれど思ったよりもキツかったかな?
次に、ブラウンエール。
DSCN2240.jpg
色からしてそうですが、コクがあります。バレンタインデー時期に飲んだ木内酒造さんの”アンバーエール”に似てた味。
チョコレートの味こそしないものの、チョコレートのようにビターで大人な感じ
最後にヘレス。
DSCN2239.jpg
一番、軽くて飲みやすい苦味も炭酸の強さも他のに比べたら控えめかも。
炭酸系あまり得意でない私にも、これならいけそう!

美味しいビールを飲むと、なにかつまむものが欲しくなります。そういえば落ち着いてランチをとっていなかったことを思い出し、遅い時刻の昼食も兼ねて炎神さんのマーボー丼を。
DSCN2241.jpg
結構、スパイシーなマーボー丼で美味しかった
でも帰宅と同時に母から”ニンニク臭い!”と言われました(笑)

それにしても来場された皆さん、とても幸せそうです
意外なのは、ほとんど市内の人ばかりかと思いきや、市外や県外からお越しになられた人もいらしたこと
今日のこの日を楽しみに、常磐線で来てくださったなんて市民としては喜ばしい限り(笑)
DSCN2229.jpg
遠路より、水戸市に飲みにくださってありがとう!!
DSCN2232.jpg

食を通して水戸市に親しみを持ち、交流の輪が広がり水戸市という街を好きになってくれる人が1人でも多く増えたらとっても素敵ですね
DSCN2253.jpg
つちまる、飲めるのは20歳以上の人だけだよ

まだ暑いけれど、これからは”実りの秋”シーズン!
ビールを含む、お酒を飲む機会も増えることと思います。
どうかくれぐれも、飲酒運転等は絶対になさらないでくださいね!
DSCN2264.jpg
階段、踏み外さないように注意しなくちゃ!

社会のルールを守り、楽しく飲もうじゃありませんか!!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/09/02 23:04 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-