なかひまわりフェスティバルに行ってきました!<フェスティバル会場にて>

拙い画像ではありましたが、ひまわりの花は堪能していただけましたでしょうか・・・
打って変わって今度はイベントのお話です。
DSCN2158.jpg
10:00丁度に始まった開会セレモニーの後、フェスティバル会場では吹奏楽の演奏やキャラクターショー、歌にダンスにお囃子に・・・とステージイベント盛りだくさんでした
・・・といっても、あまりゆっくり見ることはできませんでしたけど
DSCN2136.jpg

そして、この方もお招き
DSCN2195.jpg
この方は、史上初(おそらく)のエレキ琵琶奏者のまついえつこさんです。
那珂ふるさと大使にも任命されているとか
DSCN2199.jpg
「茨城を食べよう」とか「茨城名物ロックンロール」等、茨城のイメージソングを数多く手がけられ、愛用のエレキ琵琶でその喉を披露されています。そして水郡線の応援歌として作られた新曲「ボクの恋(ハート)は水郡線」も歌ってくださいました!
エンタ性たっぷりな、まついさんのステージは楽しかった!
歌唱力も抜群だしCD買い損ねたけどファンになっちゃおう!
♪すい、すい、すいすいっすい すいすいすい~♪ぐん、ぐん、ぐんぐんっぐんぐんぐんぐん~♪

会場を歩いていると、周囲はほとんど食べ物屋台が軒並み。
そのお店も、”ウチのが安いよ!”と他と比較して商売を競い合い活気に満ちてました
決して食べるものに不自由はしません、これだけ並んでいれば(笑)
DSCN2130.jpg

DSCN2132.jpg
いづれも早い時間帯に撮影しました!お昼時は通行も厳しいくらいでしたよ
なんと!那珂湊焼きそばここでもか
DSCN2200.jpg

このフェスティバルには、他の市町村からの応援も数箇所いらしてたようです。
土浦のつちまる(生つちまる)、登場!!
DSCN2201.jpg
たちまち、腕白坊主に絡まれ大変
耐えろつちまる!(笑)
DSCN2202.jpg

那珂湊焼きそばを買い食いし、ガラポン抽選会(福引)でティッシュをもらい(笑)再びステージに戻ってくると、私が”これだけは見て帰ろう!”と思っていた”大助ばやし”が演奏中
DSCN2206.jpg
この後、訪れる予定の場所がありましたので今回のひまわりフェスティバルはあまりゆっくり見られなかったのですがやっぱり、郷土芸能を見ていかなくちゃ帰れません^^;
確か、那珂市で5年に1度(3年だっけか?)とか行われる夏祭りです。
おかめ、ひょっとこが現れ、狐が・・・!!
DSCN2207.jpg
DSCN2209.jpg
DSCN2217.jpg
動画もほんの一部、撮影しましたのでよろしかったら^^
[広告] VPS


ひまわりフェスティバルの主役は言うまでもなく、ひまわりですがその主役を惹き立てる”名脇役”達=お囃子にダンス、夜の花火等、そしてグルメ・・・いつもながら素晴らしい
でも唯一つ、残念なのは今回、フェスティバル会場にひまわりが一輪もなかったこと
来場者を歓迎するように、ステージ周囲等に飾られていたひまわりが。
聞くところによれば今年の猛暑に異常気象の影響を受けたり、鳥などに苗を食べられる被害があり那珂のひまわりも散々だったそうですひまわり畑の方はイベントデー直前に別な場所から持ってきて植え替えたとか?
そんなわけで、フェスティバル会場の方は代わりにプランター入りのマリーゴールドが設置されていました。
DSCN2163.jpg
ひまわりの世界でも大変だったんですね
来年の開催には、フェスティバル会場でもひまわりが見られますように

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/09/01 21:12 ]  那珂市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-