笠間駅1番ホーム

ひたちなか祭りが開催された8/17日の夕刻、勝田駅を出発し私が向かったのは笠間駅でした。
お盆が明けた頃に毎年開催される、笠間のお祭りを観に。以前から観たかったお祭りでしたので、今回は途中から。
それも、極めて短時間の滞在で観たものもほんの一部でしたがちゃんと観ることができて良かった
DSCN1988.jpg
笠間のお祭りで登場する”ねぶた”は一番観たかったものでした。
他、ライトアップされた山車や神輿も幻想的で素敵でした。その模様は次回の記事でたっぷりと

さて、お祭り見物を終え笠間駅に戻ってきた私。
DSCN1997.jpg
こちら、友部・水戸方面の1番ホーム。
ここで水戸駅行きの電車を待ってる間、こんなものを見つけました。
DSCN1998.jpg
改札口のそばに置いてある石が、可愛らしくライトアップしています。
じっと見てると色も変わってる
DSCN1992.jpg

ピンクから赤→黄色、そして青と変化しています。
DSCN1993.jpg
いつからこのようなものが置いてあったのでしょう。。。?
石に刻まれた”プチイルミネーション”は、夜に電車待ちをする人たちの心を和ませているかのよう。。。
それとも、この駅に帰って来た人たちを”お帰りなさい!”と優しく迎えているのかな?
DSCN1990.jpg
DSCN1991.jpg

陶芸の街、と同時に石材の街としても知られている笠間らしい駅ホームのオブジェ。
今夜もこうして、笠間駅を利用された人たちに”無言のおもてなし”をしていることでしょう
DSCN1999.jpg
動画もどうぞ♪
[広告] VPS

今週末、特に明日8/23は北日本や東日本でも大気不安定の天候とのこと。
局地的に急な大雨、雷が発生する可能性もあるそうですので外出の際はくれぐれもご注意ください!

広島市安佐南区の大雨土砂災害被害により、犠牲となられた方々のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/08/22 22:02 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-