湊御殿の松ライトアップ~光と音楽・夏の聖夜祭

IMG_20140809_113904.jpg
海浜公園のROCK IN JAPANが終わり、ひたちなか祭りも終わりました。
ひたちなかの夏も終わりに近づいてきたかなあ。。( ̄- ̄)
いやいや、まだ早いです
覚えていらっしゃいますか?
今月の初めに告知させていただきましたこのイベント
IMG_18712792759008.jpeg
湊御殿の松ライトアップFES 2014in湊公園 
来る8月23日(土)は、スペシャルイベントデーとなります
ライトアップされた湊公園の松のそばで音楽イベントが行われ、飲食店も出店されますよ!
(但し、雨天・荒天の場合はライトアップのみ)
DSCN1754.jpg
情報はコチラ↓
湊御殿の松ライトアップイベント(ひたちなか市公式HP内)
湊公園で素敵な夜を過ごされてみては?
8/23といえば、夏休み残りあと1週間といった頃ですね。2014年夏の終わり(といってもまだまだ暑いね)の思い出作りにいかがでしょう
以上、告知でした

ここからは、湊公園の御殿の松にまつわる雑談です
DSCN1752.jpg
そもそも、この湊公園。元は水戸徳川家の別荘だったのです。元禄11年(1698年)に第二代水戸藩主の徳川光圀公(水戸黄門ね^^)により建設され、”夤賓閣(いひんかく)”と呼ばれていました
DSCN1753.jpg
それから166年後、この夤賓閣は幕末の「元治甲子の戦乱」(1864年)の戦乱にて消失してしまいました。
光圀公が須磨明石(兵庫県)から取り寄せ、植樹したという現存の老松12株のみが残された格好になっています。
やがて、元夤賓閣は湊公園として保存されることになり、現在に至っているのです

公園内にある松の老木達は、夤賓閣が存在した何よりの証。
DSCN1755.jpg
大勢の来賓を招いて月見の宴や歌詠みの会などが行われたであろう、夤賓閣。
今年はその夤賓閣が炎上して丁度、150年となるそうです。
在りし日の夤賓閣を偲び、ライトアップした老松に囲まれいにしえの人たちがこの地で宴を楽しまれたように、素敵な音楽を聴きながら夏の一夜を楽しんでみるのもまた、よいかもしれません

かき氷画像でスタートさせた、ひたちなか祭り記事でしたので”おまけ”(?)の当記事もまた、かき氷画像で締めさせていただきます(笑)
DSCN1878.jpg
すいか味↑ これもなかなかイケます
ひたちなか祭りにて。
まだまだ猛暑が続きます。皆さんくれぐれも熱中症には十分お気をつけください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/08/21 23:23 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-