20周年わっしょい!ひたちなかまつり2014

記事に先立ちまして広島県の大雨による土砂災害の犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
年々、大雨や台風等の自然災害による被害が甚大になってきてるような気がします。
自然の力には逆らえないけれど、なんとか手立てはないものでしょうかね

本当ならばこのような場合、お祭りの記事など書いちゃいけないのかな。
でも書きます。どうかご了承願います
レーシングカーが撤退した後の駅前メイン通り(33道路)に、数組の市民山車が入ってまいりました。
DSCN1881.jpg

DSCN1882.jpg

DSCN1901.jpg

”祭り美人”達が集まって、はい!ポーズ♪
DSCN1900.jpg
威勢のよい太鼓の音やお囃子、。そしてあちこちで聞こえる”おっしゃい、オッシャイ”の声・・・
それらを聞いてると、こちらまで元気になれます(*^_^*)
心が踊り出し、暑さも忘れてしまいそう。。。だからお祭り大好き!
DSCN1905.jpg

さあ、神輿も登場だ!
DSCN1907.jpg
第1回目の「山車・神輿パレード」がまもなく始まりますので待機中でした。
ちなみに第2回目は表町通りにて行われるのですが、丁度この頃表町通りでもお囃子が。。。
DSCN1876.jpg

そして、ちびっ子のダンスが。。。
DSCN1870.jpg
表町通りも大賑わいでした!
やっぱりお祭り、みんなが楽しまなくちゃお祭りじゃない(笑)
参加形式のイベント=恒例の浴衣コンテストも
DSCN1879.jpg
今年の浴衣美人は誰だったのかな?

郵便局前の広場でも、ステージイベントが行われていました。
DSCN1889.jpg

そして、”ご当地グルメ”の販売も
DSCN1891.jpg
暑い中、お疲れ様~
CMですが、来る24日に「那珂湊焼きそば大学院」の学園祭が行われるそうですよ
DSCN1892.jpg
焼きそばが食べられる他に、市外のご当地グルメやミニイベントも行われるそうです。
私も行きたいけれど・・・この日はクラス会だ(笑)

と、話を脱線させてるうちにいよいよ、神輿が動き出しました
DSCN1910.jpg
DSCN1915.jpg
DSCN1925.jpg
あっちで”ソイヤ!”そして、こっちで”ソイヤ!”と威勢を競い合うかのように次々と神輿がパレード。
観ているこっちも気合入りそう!
みんな、ガンバレ~っ!!
DSCN1926.jpg
DSCN1929.jpg
[広告] VPS


[広告] VPS


お祭りはこの後も延々と夜9時頃まで続きますが、私はこの辺りで失礼させていただきました
元気いっぱい、そしてたくさんの笑顔・・・ひたちなか祭り、最高!!
お祭り関係者の皆さん、そして実行委員会の皆さん、大変お疲れさまでした!
来年もまた、元気に”ひたちなか市で逢いましょう!”

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/08/20 22:41 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
楽しんでいただけて嬉しいです。
いつもお心使いのこもったコメント、ありがとうございますv-421

何をおっしゃいますか(≧∇≦)
奈緒さんのふるさとは、あの秋の大祭礼の町じゃないですか!
9月中旬の3日間が来るたび、いつも私は”あの町の市民になりたい!”と思っています(笑)
自粛、自粛と何でも規制するのは間違いだと思います。
こんな世の中だからこそ、誰もがみんな気持ちを発散させ楽しい思いをすることも必要ですよね(*^_^*)

[ 2014/08/21 21:47 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは

私もお祭り大好きです~
地元でお祭りがあるとこで育ちたかったなって思います
参加してる方も見てるほうも楽しいですよね

ひたちなかの大通りでこんな賑やかなお祭りが開催されたんですね~
いつも楽しいレポありがとうございます

いろんなことがある世の中だからこそ
楽しさに触れることも重要ですよ

不幸にも災害に遭われた方たちには竹千代さんと共に私もご冥福祈ります

[ 2014/08/21 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-